みんなに掲示板で聞いてみる

お隣の24時の騒音

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして、よろしくお願いします。
ご近所の騒音の相談は大なり小なり限りなくあると思います。
地域の相談窓口もなく自分の心の重みにもなり書き込みさせていただく事にいたしました。

同じ小学生の子供を持つお隣さんですが、同じ近所のお宅と仲がよく、休み前になると
家の隣で断りもなくバーベキューやらをしてその煙が窓から入ってきて私の家中が煙たかったり、
昨日も子供が24時まで外で騒いでも注意をする気配もなく、その無神経さにいらいらして夜も眠れず、朝になって自分の子供に当たる始末です(T_T;)
住宅地で夜は静かな環境だけに、その2組のお宅だけ五月蝿いと感じるのです。
顔も見たくないぐらいの気持ちになってます。
自分自身の気持ちの持ちようなんでしょうか、、、
難しいものです。

| asaka39 / 30代 | 女性 | 2009年11月29日 11:32 JST |

48
こんにちは。

asuka39さんはそのお宅にしっかりと注意をしたことはあるのでしょうか?
もしかするとそのご近所は周りに迷惑がかかっていることに気づいてないのかもしれません。

周囲のお宅もそのことについて迷惑に思っているのでは。

おひとりで言うのに気が引けてしまうのならば、周囲の方々と一緒に注意するといいとおもいます。

| kannaduki / ~10代 | 女性 | 2009年12月 3日 16:03 JST |

47
そうですねぇ。まずはお隣様に、このような状況になっているので、少し回数を減らして頂けるとありがたいのですが…、と角を立てないような言い方で、事情をお話してみましょう。
それでも、改善されない場合は専門家などにご相談なさってみてはいかがでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年1月 8日 00:16 JST |

48
直接言いに行くのは、難しいことですよね。気持ちわかります。大変ですね。
直接苦情を言ったら、もしかしたら逆ギレをされるかもしれません。あとは、逆に苦情を言われるかもしれませんね。私も困っているのでその難しさ分かります。
言った方が悪くなるものですからね・・・

解決法は、書けません。すいません。私も知りたいくらいで。
でも、同じ悩みをもっている人の書き込みについつい書き込みたくなってしまいました。

| まりんぼう / 20代 | 女性 | 2010年1月11日 21:19 JST |

48
ご無沙汰しておりました。
回答本当にありがとうございました。
小さい悩みと思いましたが誰かが聞いくれる、意見を言っていただけるそれだけで心が軽くなりました。
近所は相変わらず、今日も24時まで子供が走り回っているようですが
注意するとしないとでのどちらが今後良いのか考えると
うちの隣の地区で、溝掃除に遅れたからと怒鳴り込まれ、近所付き合いがギクシャクしていると話している方もいるので、アクションを起こすより今のままがまだましだろうと思うようにしたのです。
子供たちも大きくなったら変わるだろうし(と願って)ほんの一時のことと思います、たぶん‥
また悩みが深くなった時、皆さんの耳と声を頼りにしていますので
よろしくお願いします。

| asaka39 / 40代 | 女性 | 2010年3月28日 00:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら