みんなに掲示板で聞いてみる

共有名義の自宅売却について

(全回答数:0 件 / )

46
8年前に離婚しました。共有名義で一戸建て住宅4LDKを購入しておりましたが土地の下落が激しく、離婚時には1千万もの売却損が出ることがわかりました。そのとき相談した弁護士の先生には自己破産を進められましたが、元夫が自営業のため運転資金の借り入れができなくなると困るので、離婚してからもそれぞれローンの支払いを続けてきました。私と元夫は自宅の名義持分を4:6、ローンもそれぞれの名義で背負っています。

私は両親を早くなくし、嫁いだ妹がひとりいますが他に身よりはありません。
仕事先も自宅からは離れており、離婚の際引き取った子供たちのためだけに、この地に居住し続けてきました。
この春、下の息子が独立し私が一人暮らしとなるためローン残が残っても自宅を売却し、仕事先の近くに引越ししたいと考えています。
この土地は元夫の両親と彼の兄弟4人が住んでいるため。早く離れたいのです。

彼に私の持分とローン残を引き取ってくれるよう頼みましたが良い返事はなく。
それっきり何度電話しても出ない。つまり連絡が取れなくなってしまいました。

引き取ってもらうのが無理なら、売却後のローン残をそれぞれの持分で負担するのが妥当かと思いますが、話し合いに出てこないので困っています。

ちなみに住宅購入時に私たちはそれぞれ連帯保証人になっています。

この問題をどうやって解決すればよいでしょうか?

| sachiko / 40代 | 女性 | 2008年1月28日 23:50 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら