みんなに掲示板で聞いてみる

自分の気持ちのコントロールに苦しんでいます。

(全回答数:2 件 / )

48
 結婚23年目で、4人の子供が居ますが末娘が高校を卒業したら、夫との離婚を考えています。
 離婚理由は、DVです。
 夫は、自分の考えを家族に押し付け、一方的なことしか言いません。
 話し合うといつも夫の方から言いますが、私にも子供たちにも自分の意見を押し付ける一方的なものです。
 気に入らないと、大きな声を出したり、大きな物音を立てたりして脅しにかかります。
 私や子供たちは、その時点で反論しなくなるのでおさまりますが、以前、反論したときは何度か手を上げてきました。
 それからは、恐怖心があるので反論はしないようにしてきました。

最近、娘に彼氏が出来てから、夫の娘に対する干渉が強くなり、小言を多く言うようになりました。
 娘も家に帰ってくるのが、憂うつなようです。
 夫は娘に必要以上に干渉し小言を言うので、娘とうまくいっていません。
 そこで、私にも何かと娘に注意をするように言うんです。
 娘も20歳過ぎているので、私はそんなにうるさく言う気は無いのですが、夫は無関心すぎると私を責めます。
 夫は自分ばかり、うるさいから娘に嫌がられてるから私にもうるさく言うように強制します。

私自身も夫に干渉されているので、自由に出かけることもままなりません。
 買い物に行くにも、ついてきます。

最近、携帯電話を買いましたが、夫は、夫婦にはプライバシーは無いし隠し事はあってはならないと言い、メールや履歴のチェックをするので携帯電話を止めました。

自分の時間や自分の考えを持てない事で、かなりストレスを感じています。
 普段の私は、明るいし、いつも元気が良いと周囲から言われますが結構つらいです。

いつ死んでしまおうかと、硫黄系の農薬や七輪なんかも買ってあります。
 でも、死ぬ気になったら何でも出来ると自分に言い聞かせながら、思いとどまっています。

現在は、末娘が高校卒業する時期を心待ちに耐えています。
 誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが、自分の心が不安定な感じがします。

| mikannsuki / 40代 | 女性 | 2009年11月26日 04:03 JST |

48
私は未婚だし、まだ20代前半なので参考になるかわかりませんが・・・・。

我が家はDVこそありませんでしたが、母親と父親の関係はあまり
上手くは行っていません。
父親が亭主関白で何事も自分の思い通りにすすめる人ですので、
母はいつも、父の愚痴をこぼしていました。
母が父を大嫌いなのは一目瞭然でした。

離婚すれば?

と聞いたこともあります。
しかし、その時、私はまだ学生だったので離婚という決断をしなかったんだと言っていました。
ま、現在も離婚してないんですが・・・。

で、末娘さんの卒業をまってると言うことなんですが、なぜ待つのでしょう?
私自身もなぜ母親が学生のうちは離婚しない。。。と決めていたのがわかりません。
子供としては父と母の仲が悪い家にいるのも苦痛ですし、
自分のせいで母が我慢しているのも苦痛です。
このことはお子さんと話合われてますか?

とても辛い日々をおくっていると思いますが、あなたには大切な子供がいます。
きっともうすぐ幸せきますよ。

応援しています。
変な文章になってすいません・・・。

| pinking / 20代 | 女性 | 2009年11月27日 23:23 JST |

48
 なぜすぐに離婚しないで、末娘の卒業を待ってなのか?・・・というのは、やはり経済的に難しいということでです。
 離婚をするのは親の勝手で、そのために子供に我慢させたくはないという気持ちからですね。
 物質的な我慢はしなくても、精神的な我慢が現在あるかもしれないですが・・・

子供たちには、みんな自立したら私が出て行くことを話してありますし、自分の親戚側にも話しました。
 子供たちも納得してくれています。

今後、自分ひとりなら経済的には大変かもしれませんが、苦労するのは自分だけですみます。

現在、たぶん周りからは仲の良い夫婦に見えると思います。
 家の中でも、自分を出さずに演じている部分がありますから・・・
 だから、なおのこと辛くなって苦しいんでしょうね。

pinking さんが言ってくれた様に大切な子供もいますから、気持ちをしっかり持って時が来るのを待ちたいと思います。

| mikannsuki / 40代 | 女性 | 2009年12月 2日 11:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら