みんなに掲示板で聞いてみる

離婚問題

(全回答数:2 件 / )

49
39歳。男です。
結婚5年、子供2人(1.5歳と4歳です)
妻から離婚をつきつけられました。
まだ、離婚届けに判は押していません。
私が悪かったのは、認めています。
改善したいと思ってはいるのですが、思うだけで行動に繋がらない自分がいます。
セックスレス
お互いの性欲の度合いの違い。私が淡白。夫婦生活に対する考え方の違い。
妻への言動
会話が少ない。
仕事のストレス
家庭に持ち帰ってしまう。
自分の中で切替ができていない。
価値観の違い
努力が足りないと言ってしまえばそうなのかも知れません。
自分を見失っています。
今まで幾度か妻は危険信号を発してきました。
「離婚」という言葉を何度も聞かされてきました。
私が言わせてしまったとしたほうが本当のところでしょう。
幾度と聞かされている間に、「離婚」という言葉の重みが薄れてきてしまっていたのも事実です。
妻は、そのたびに母親に相談をしていたようですが、私は、まず2人の問題だと考えていたので、だれにも相談はしてきませんでした。こちらに相談していること自体も、自分の中では如何なものかと感じつつ書いております。
今回も私自身、2人で話し合うことが先決とは思っていたのですが、妻がそれではらちが明かないとの事で、
私の両親に手紙を送りました。
両親の批難は私の方へ。
詳しい手紙の内容は、今ここでは割愛させていただきますが、私の言動が彼女に屈辱を与えてしまったことは認めています。
ただ私としては、お互い夫婦であり、改善したいがために包み隠さず話し合ったつもりでした。
親しき仲にも礼儀あり。自分の人間性を疑っています。

自分自身がどうしてそのような言動を取ったのか。
仕事のストレスからか。。。
環境や周りのせいにしても始まらない。
妻への愛情の薄さ?それとも、そもそも自分の性格からしての、
人に対する愛情の薄さなのか。
基本的な自分の人格なのか。
一つの甘えではあったとは感じています。
離婚になってしまったとしても、家族への負担はできる限り抑えてあげたい
とは思っています。義務の範囲を超えたできるだけの範囲で。

自分は変われるのか。
離婚をもってして変わることができるのか。
離婚せずして変わることができるのか。
それとも、人間はそこまで変わることができないのか。

子供の心配。
仮面夫婦であっても、子供の為に、有る時期まで生活するべきか。
私の目的は、自分を改善すること。
今は仮面夫婦であっても、その機会を得ることができれば、その間に改善していけるかも知れない。
私の驕りなのでしょうか。
2人の間に笑いが無いのであれば、子供に負担を強いてしまうでしょう。
ならば私はいない方がいい。

そもそもの出会いが、結婚相談所でした。
そこから2人のズレは始まっていたように思います。
妻は結婚に焦っていたように思います。
というよりも、一途で突っ走った と言ったほうが正確でしょう。

私の感情よりも、彼女の気持ちが先に走っていました。
私は、彼女を確り見ていなかったように思えます。
周りに流された。と言ってはあまりにも無責任な話し。
結婚を軽く考えていた?
私は、何事も深く考える癖(?)があります。
考えすぎと言われることもあります。
結婚について、当時はどのような理解をしていたか記憶が定かではありませんが、
それなりに考えていたはず。
ただ、考えすぎる性格なので、時には勢いも必要と。。。。
ここまで私のことを思ってくれる人なら・・・。
そんな結婚だったような気がします。

家族を守りたい。
愛情ではない、単なる義務感なのかもしれません。
それならば、離婚することが最善の方法か。

離婚したくない。
一方的な気持ちです。
今日、今の時点で、彼女の気持ちは「離婚」へ向いていると思います。
手紙に「決断した」と書いてありました。
ただ、離婚届を送ってはきませんでした。
荷物を送りつけてもきません。
引き際の悪い男となりそうですが、そこに少しの希望を抱いてしまうのです。

現在、私は自分の実家に戻っています。
自宅は妻の持ち家。
気持ちの上で、少しは関係しますが、
それが私が実家に戻っている一番の理由ではありません。
妻の実家は、妻の兄夫婦、子供3人、母親が暮らしています。
私の子供の幼稚園のこともあり、私が出たほうが、いろいろな意味での影響が
少ないと思うのと、妻の意向でも有ります。
情けない話しですが、追い出されたということです。
隙を見て戻ることも考えましたが、あまりにも強引で、
妻の気持ちを無視してしまうので、抑えています。
メールでは、そういう行動をすれば、3人で出て行くと返事がありました。

彼女はいまだ私の様子を伺っているのか、離婚の準備をしているのか。
両親まで巻き込んで、引っ込みが付かなくなっているのか。

離婚するべきか、戻る努力をするべきか。
価値観が違いすぎたと納得するべきか。
戻る方向をとれば彼女を苦しめてしまいかねない。
自分の非を認め、彼女を開放してあげるべきか。

自分で解決できない情けない男。恥を凌いで書かせていただきました。
ご意見を広くお聞きしたく思っております。
厳しい御言葉でも構いません。
自分を改善する機会だと思っております。
ただ、ネット上での相談ですので、いたずらな回答は望んでおりません。

どうかご協力ください。お願い致します。

| ゲストユーザ: 0589 / | | 2009年11月16日 19:26 JST |

48
女性って、セックス=愛情確認というところがあるんですよ。
 私もそうなのですが、性欲が女性は特にセックスを旦那さんから求められることで、
「私は愛されてる。他の誰よりも」と確認をしていると思います。
あくまで私の考えですけど・・・
 
 きっと、お子さんもいて自分に彼氏がいるわけでもないのなら、離婚はしないのがベストだと奥さんもどこかで思っていると思います。
 私は、大丈夫だと思います。
 
 奥さんが実家に帰ってしまっているなら、自分にも悪いところがあると思うなら、奥さんの実家に行って自分の悪かったところをまず謝ることと私は思います。プライドもあるだろうし、そんな簡単ではないと思いますが、たまにはプライドを捨ててもいいと思いますよ。
 決して相手をせめるのではなく、まずは自分の悪かったところを謝ることと思います。
 
 淡白なのが問題なら、セックスしなくても腕枕とかキスするとか綺麗などと声をかけるとか
手をつないで寝るとか、愛情を伝えるスキンシップはいくらでもあると思います。

 たくさん状況をかかれてますが、根本の問題は1つだと思います。

 また、奥さんが帰って来ても冷たかったり、態度が悪かったりするかもしれません、
でも、見返りを求めずに愛情を注いだら、何年か何ヶ月か何週間かわからないですが、
奥さんの気持ちは戻ってくるのではないかと思います。

| ニンジン / 30代 | 女性 | 2009年11月30日 09:00 JST |

50
もし、私が奥さんの立場だったら気持ちが戻る事は
かなり難しいですね。一度や二度ではなく何年も我慢すると
それ以上我慢しきれなくなったということでしょう。

危険信号を発した時にどのような態度を取られて来たかが
やはり女性としては重要といいますか。

でも、お子様もいらっしゃるとのことで、きちんとその事を
踏まえ、結婚生活をしていきたい旨を、文章にまとめる
などして、ダメ元で話し合いの機会をリクエストしてみるしか
ないでしょうね、、、。

| AAAA / 30代 | 女性 | 2010年4月12日 11:38 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら