みんなに掲示板で聞いてみる

怖い

(全回答数:1 件 / )

49
はじめまして。1年浪人して今年から大学生になった者です。よろしくお願いします。

理系の大学に入ったのですが、実験の時の班のメンバー(名前の順で3~8人)と気が合わず、週1回3時間の実験がとても憂鬱です。
そもそもの失敗が、入学してすぐにあった学部別1年生同士の泊まり会でのことで、同部屋のメンバー(名前の順で実験の班と同じ)がみるからに自分の苦手なタイプで、自由時間のときに逃げてしまった(他の部屋に移動した)のです。
その後も数々の醜態をさらしてしまい、多分彼らの私への評価は最低でしょう。実験が終わって「お疲れ様でした」と言っても露骨に無視されますし、そもそも高校で文系だったため理系の実験が少しでも細かい内容に入ってしまうとちんぷんかんぷんでどうにも手が出ません。その結果実験の班では完全に「浮いた存在」になってしまい、虚しいやら悔しいやら・・・
夏休みに入るまでは何とかしなければと、1度自分から離れてしまったものの一生懸命こちらから歩み寄りました。しかし、結果は上記の通りです。

その後先生に相談し、微妙に順番をずらしたりして班を変えてもらっていたのですが、いい加減先生が変わる度に相談しにいく自分が惨めに思えて仕方ありません。

何とか現状を打開したい。だけど、もう一度歩み寄るのもまた無視されそうで怖い。歩み寄る相手そのものも怖い。じゃあまた先生に助けを求めるのか?悔しい。惨めだ。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。このままどこまでいっても苦手な人が現れるたびに、縮こまっていなければならないのでしょうか。どうしたら・・・・

| kt / 20代 | 男性 | 2009年11月16日 13:29 JST |

48
ktさん,はじめまして。
keitaiMokoと申します。

投稿されてから、4ヶ月も経ち、進級の時期が近づき状況が変わったかもしれませんが、今後のためにアドバイスさせていただきます。

私は、高校まで同じような経験をしたので、お気持ちよく解りますが、苦手なひとと一緒に何かをしなければならなかった時、一度も逃げたことはありませんでした。

私はこないだ大学を卒業したばかりの者なので、大学という組織の事情はよく存じております。
大学というところはとてもドライな環境なので、ktさんが苦手な人と実験がしたくなくて仮に最終手段(授業にでない)をとったとしても、周りはなんとも思いません。
なので、実験の仲間を変えてくれる先生がいるだけマシですし、先生も、正直なんとも思ってないと思います。
なので、怖がる必要はありませんよ。
正直、空気が読めなくて嫌われたのとは別問題です。
これは、もう、あなたが変わるしかないです。
オリエンテーションの宿泊の日のことを正直に謝るしかないですね。
ktさんは、その仲間たちのことを怖がっていると自分で思いこんでるだけなんですよ、きっと
怖がってるんじゃなくて、オリエンテーションのとき、仲間のことを「苦手なタイプ」と決めつけて壁を作ってしまってるだけなんです。それなのに、お愛想で「お疲れ様でした」と言っても、無視されたのは当然です。厳しいことを言うようですが、あなたが壁を作ったために相手を傷つけてしまったのだと思います。
とりあえず、しっかり謝ってみてください。自分のために、自分が気持ちよく実験をできるようになるためにということを考えてたら、真意は伝わりませんよ。相手も気まずいんですから。お互いのこと、お互いの今後のことをよく考えて。
オリエンテーションのときはごめん、もういちど俺とやり直してください。
みたいなことを言えば、まだ、修復可能なのではないでしょうか。
応援してます。Bon Courage!

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月27日 00:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら