みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいのでしょうか。。。

(全回答数:2 件 / )

48
コミュニケーションに悩んでいます。。。

この4月から新社会人となり、同じ部署には自分を含め4人しかいないのですが、自分の過剰な人見知りと過剰な遠慮によって、他の3人(先輩)とデカイ壁を感じます。最初はみなさん優しかったのですが、自分のせいで悪くなってきています。。。

仲良くなりたいのですが、いざ喋ると本当に頭が真っ白になり、会話のキャッチボールもうまくいかず、話題も提供出来ず、面白い会話も出来ず・・・いつのまにやら蚊帳の外状態。。。無言だと恐い顔なので、さらに空気も悪くなってしまって。。。

なので、相づちをしたり常に微笑むように心がけているのですが・・・仕事も失敗したりで迷惑掛けるし、会話できないし、喋り下手だし、完全にシカトで愛想笑いで嫌いオーラを感じる先輩もいます。

どうしたらいいのか、切実に悩んでいます。ウワベだけでなく、本当に仲良くなりたいんです。。。人目を気にしているのか、顔色ばかり覗っているのか。。。自分がどうしたらいいのか、悪循環になっていくばかりで。。。

喝でもアドバイスでも一言でも何でもいいので、助けてください。。。

| まーぼー / 20代 | 女性 | 2009年11月11日 21:31 JST |

48
わかります。
私も人付き合いが苦手でした。
話さなくちゃと思うと余計話せないし、苦手な人だなと思うと余計気を使って話せなくなりました。
毎朝自己啓発本みたいなのを読んで自分で喝というか、暗示をかけて職場に行っていました。
食欲はなくなるし、体重も減って悲惨です。
結局上手くいかずその職場は辞めましたが、次の職場は同年代の方ばかりで結婚して退職するまで楽しく仕事が出来ました。

でも、結局根本的なところが治ってないから保育園などでのママ友の関係も苦手な人は無理なんですよね。

職場は辞めれるものなら辞めて、次に行けばいいんですが、これからの長い人生を考えると「人が苦手=自分に自信がない」をどうにかしないと難しいわけで、、、、私はセラピーを受けています。

この悩み辞典のプロに最初は子供のことで相談させていただいたのですが、今は自分自身のセラピーを個人的に受けて人付き合いは前ほど苦労していませんよ。

話が脱線しましたが、職場はどうしても無理ならば辞めるのもいいかと思います。
他にもっと貴女にあったところがあるかもしれませんし。
でも、根本的な自分の性格となるとセラピーもいいかもしれませんよ。
私はそれで今は人間関係がいい感じです。

| ゲストユーザ: ゆゆ / | | 2009年11月25日 10:51 JST |

48
ゆゆsanありがとうございます。

「人が苦手=自分に自信がない」・・・そんなこと考えたことがなかったんですが、ゆゆsanに言われたことで、そうだったかもしれないと思うようになってきました。

友達や仲間が常に周りにいて楽しそうな人を見ると、とても羨ましくて「自分とは違うから・・・自分には出来ない・・・」と思ってしまい、寂しくなります。

職場は辞めずに、もう少し頑張ってみたいと思います。
セラピーをしてもらえるという安心感を胸に頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

| まーぼー / 20代 | 女性 | 2009年12月 2日 18:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら