みんなに掲示板で聞いてみる

不動産売却すべきか?

(全回答数:4 件 / )

48
始めて投稿します。
助言お願いします。

現在、派遣社員の38歳・男です。
13年前(当時25歳)に訳あって一戸建てを私の名義で購入。
当時で、3300万円。35年ローン。
月の返済額は、11万7千円。年間約140万円。
残りはまだ2100万円ほど。
未婚。母と同居。
年金月/約9万円を生活費に当ててもらっている。

大学卒業後、新卒として入社。
14年半正社員として働いていましたが、うつ状態になり辞めました。
その後、2年間に3ヶ所派遣先を変わりました。
派遣先も安定せず、自分の体調も良くありません。心療内科通院中。
今現在派遣先なし。アルバイトは1つやっていますが、月/平均4万円。
雇用保険なし。預貯金 0円。

日中働いていない状態がこのまま続けば、来月の返済から滞納をせざるおえない状況。

銀行に相談して、減額をお願いするべきなのか?
今後のめど立たないので、任意売却を進めるべきなのか。

派遣という働き方にも嫌気が差しているため、
技術をつけて、定職に就きたいとは考えては居ますが
資金がないため、動きが取れません。

良いアドバイスをお待ちしております。

| これから / 30代 | 男性 | 2009年11月11日 08:28 JST |

47
はじめまして、行政書士の松下と申します。
ご相談の件ですが、元銀行勤務の経験上からも、まずローン取扱銀行にご相談されるようおすすめします。
いきなり返済が延滞し放置状態となると、銀行の立場では、マニュアルどおり粛々と回収を進めることになります。
返済可能額などを具体的に提示して交渉し、その結果によって、任意売却する選択肢、抵当権実行により裁判所で競売する選択肢などを検討されるとよいでしょう。任意売却時に銀行が取引先の不動産業者を紹介してくれることもあります。ご参考になれば幸いです。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年11月11日 15:12 JST |

48
アドバイス有難うございます。
まず、銀行に掛け合ってみます。

| これから / 30代 | 男性 | 2009年11月11日 21:31 JST |

50
二度目の投稿となります。

先日、住宅ローンを借り入れしている銀行に相談をしてみましたが、
良い返事はもらえませんでした。
先の見通しも分からない派遣社員では無理とのこと。
正社員であれば、月々の返済額の減額相談にものれないこともないのだが。
ただし、2ヶ月は返済未納でも、競売の手続きには入らないが、
3回目の返済が滞れば、ブラックリスト入り、
6ヶ月で競売にかけることになるとのことでした。

今、私が考えているのは、
12月返済は無理だが、1月分は返済できそうなので何とかなりそう。
ただし、12月も無職、派遣先が見つからないと今度こそやばいです。
職としては、先にも書きましたが、
派遣社員という立場から早く抜け出したいと考えています。
政府が今行っている緊急雇用対策で職業訓練を受けて、
定職に就きたいと考えています。
甘いと言われることが多いのですが、機械を調整するかのように
1日教えれば、後は正社員と同じペースでみたいなことが多く、
本当に困っています。

今回お聞きしたいのは、
私の場合、任意売却しても残債が残ることは、明らかです。
残債に関しても、保証人などが必要なのでしょうか。
利子の高い残債務を払っていくことになるのでしょうか。
また、ある本には、銀行は抵当権をなかなかはずさないと書いています。
残債務を払う能力があるかでかわってくるのでしょうか。
家を買うときに、こういったリスクの話しは聞かぬまま買ってしまったのが、
そもそもの間違いだったのですが、今言ってもしょうがないと考えています。

出来るだけ多くの情報を知りたいため、
アドバイスでも経験談でも教えてください。
よろしくお願いいたします。

| これから / 30代 | 男性 | 2009年11月16日 15:29 JST |

47
 銀行の立場では、なかなか確実な回収見込みがないと色よい返事がしにくい問題です。
 任意売却の場合、返済額がいくらなら抵当権抹消が可能か、残債の扱いをどうするかが、銀行との交渉のポイントになります。抵当権実行による回収額と比較してどれだけ銀行が有利だと判断するかで決まります。銀行内部でも債権回収部署との協議等が必要なケースも多く、担当者段階で結論が出せないことも多いです。
 地元の不動産業者に「任意売却」したい旨を相談され、売却可能額や売却予定期間などの見込みの算定をしてもらい銀行交渉に同席してもらうなどが可能な業者をさがすことも選択肢の一つです。
 また、残債額が大きく任意売却が難しい場合、銀行の抵当権実行を待つか、弁護士や司法書士に債務整理の相談をするという選択肢も検討課題でしょう。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年11月17日 13:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら