みんなに掲示板で聞いてみる

弟の家賃

(全回答数:2 件 / )

50
数年前、家を建てたのですが、その直後から弟が自分が遊ぶためだけに多額の借金を作りました。
弟と二人で払う事にしていたのに、結局弟は家のローンを全く払うつもりが無く、私が支払っています。
両親は既に他界しているので、誰にも頼れない状態です。
このままではどうにもならなくなると、絶縁同様で弟に家を出てもらいました。
その後、弟は別の市で働いていたのですが、そこでも相変わらず借金を重ねていたらしく、うちの住所で借りたりしていました。
その件は、本人がこちらの住所に住んでいない事と、職場の連絡先をローン会社に話したので、こちらに請求が届く事は無くなったのですが…。
そんな弟が、今年に入ってから、アパートを借りるために保証人になってくれと連絡してきました。家賃を滞納するであろう事が予測できたので、キッパリと断りました。
その後、仕方なく保証人の要らない下宿に入ったらしいのですが、案の定家賃滞納で追い出されたらしいのです。
そして先日、弟が職場放棄をして失踪しました。
弟の職場からその連絡が入り、預かっていた荷物をこちらに送ってくれるとの事ですが、滞納分の家賃の請求も、私のほうに送られてくると思うと言われました。
保証人にもなっていないのに、この滞納分の家賃を、やはり私が払わなくてはいけないのでしょうか?
家のローンで手一杯の上に、現在仕事にも就けていない状態なので、とても参っています。
何か良いアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。

| こーし / 30代 | 女性 | 2009年11月 9日 22:23 JST |

47
はじめまして、行政書士の松下と申します。
ご相談の件ですが、弟さんの連絡先が相談者さんのご住所ということと支払義務は別物です。
また、失踪ということを明確にするために、警察に「捜索願」を出されるようおすすめします。その上で、今後、請求書や督促状が届いた場合には、本人は所在不明で捜索願を出していること、相談者さんには支払い義務がないことを書面で通知されるとよいでしょう。ご参考になれば幸いです。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年11月11日 15:10 JST |

48
回答ありがとうございます。
弟の方は失踪してから5日目で捜索願いを出す前に、何とか発見に至りました。
周りにも色々迷惑をかけ、今後の事等は、まだ話し合いの状態ですが、とりあえず本人が見つかった事で、支払い等の問題も何とかなりそうです。
まだまだ心配の種は尽きませんが、今回のアドバイスを今後また何かあったときの参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

| こーし / 30代 | 女性 | 2009年11月12日 11:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら