みんなに掲示板で聞いてみる

上の階からの騒音

(全回答数:1 件 / )

ご相談…ヨロシクお願いします。
私ゎ市営団地5階建の1階に住んでいます。2年くらぃ前から、上の階(2階)に住む方の長女が離婚して子供3人(現在、小学5年生・女、4才・男、3才・女)を連れ戻って来たのですが…すでに上の階の方は、夫婦とその子供が3人住んでおり、現在は、9人住まい。朝から夜中まで…騒音に悩まされています。跳んだり跳ねたり走り回ったり。おまけに…夜中は、親達がベランダで電話したり、夜中12時過ぎにもかかわらず洗濯したり、ドタバタしています。ベランダからの落下物も取りに来る事もなく、ゴミ、爪、髪の毛、タバコの灰、吸い殻、、空き缶などが落ちてきますが…『すみませんの一言も』1度もありません。市の方に相談したのですが、担当課では…『上の階の騒音は、つきもの』だと言われ…『私だけの苦情ではタッチ出来ない』との事。自分で話すしかなぃと思い、何度かお願いをしに行ったのですが…『怒っても言う事をきかない。わがままだから』と言われました。物を落とす音、足音などで目が覚める事も多く、よく眠れなくなり…頭痛と嘔吐が酷くなるばかりです。解決策は、ないのでしょうか?どうか…よろしくお願いします。

| まぃまぃ / 30代 | 女性 | 2009年11月 9日 01:11 JST |

47
はじめまして、行政書士の松下と申します。
ご相談の件ですが、生活騒音はその解決が難しい近隣トラブルの代表的なものといえます。まず、相談者さんの両隣など迷惑に感じている方が他にいればその方々と連携をとることです。また、騒音の状況を録音するなど現況が第三者にもわかるような証拠を作ることも必要です。
次に、このような準備をした上で、行政書士など専門家や、自治会役員に話合いの立会いをしてもらう、近隣の方と連名で行政当局に「良好な住環境維持」を求めるなど具体的な行動をどうするかを検討されるようおすすめします。
ご参考になれば幸いです。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年11月11日 15:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら