みんなに掲示板で聞いてみる

人と打ち解けられなくて悩んでいます

(全回答数:1 件 / )

48
初めて投稿させていただきます。23歳のゆずこと申します。

今年の4月から、新卒で社会人になりました。デザイン・企画の仕事をしています。
入社して半年以上たった今でも、先輩社員の方々と会話をすることが、まだとても緊張してしまいます。、もともと人見知りで、口下手なこともあり、なかなか人と打ち解けることができなくて悩んでいます。

緊張すると私は、顔はひきつるし、とても口数が少なく、リアクションが薄くなってしまうので、まわりに気を遣わせてしまっているような気がします。私に話を振ってくださったり、冗談を言ってくださる方もいるのですが、気を遣わせてしまうのがとても申し訳なく感じます。もっと自分が積極的に話せたらなぁと思います。

新入社員は、私以外に2人いるのですが、2人は先輩とも気軽に話していて、打ち解けています。最近では、先輩方の2人に対する対応と、私に対する対応が違っているのが気になってきました。同期に置いて行かれているのが悔しく、私だけ嫌われているのではないかと落ち込んで、余計上手く話ができなくなってしまいます。

仕事内容はとても楽しいと思えるし、悪口や嫌みを言う社員もいなくてとてもいい雰囲気の会社なので、環境はとても充実していると思います。自分の性格さえ変えられたら、もっと仕事もがんばれるし、悩んでばかりの毎日から抜け出せると思います。

人間関係が苦手で、好きなことを諦めたことが今まで何度かありました。せっかく夢だったデザインの仕事に就けたから、今回は諦めたくないと思っています。何かアドバイスがあれば、教えていただきたいので、よろしくお願いします。


| ゲストユーザ: ゆずこ / | | 2009年11月 8日 21:15 JST |

48
こんにちは!介護職をしているみどりんともうします。アドバイスになるか分かりませんが、職場にはいろいろな人がいますよね!そこで自分と合う人、合わない人がいるのは当たり前だと思いますよ。あなたは人に合わせようと気遣いが出来る方のようですね。でも職場は楽しく遊ぶサークルではないので、合わせよう合わせようとせず、一歩引いた位の気持ちでお付き合いをしないと疲れてしまいますよ!あと、話すのが苦手なら、聞き上手になるのがお勧めです。相手が話好きならなおさら!うなずきながら話を聞き、相手が一番言いたい事をオウム返しすれば、相手はあなたが話を良く聞いてくれる良い人と思うはずです。たとえは...「....で大変だったのよ!」と言われたら、「...で大変だったんですね」というように。くれぐれも評価をしてはいけません。あと、自分の意見を言う時は「...と思います。」ではなく、「...と思うのですが、どうですか?」と相手に渡してしまうといいですよ。

| みどりん / 30代 | 女性 | 2009年11月25日 18:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら