みんなに掲示板で聞いてみる

仕事のチームの人間関係について

(全回答数:2 件 / )

48
初めて書き込ませていただきます。
上手く纏めきれていないのですが、お願いします。
私はいま3人チームで約一年半スパンで一つの作品をチームで作り上げていく仕事をしています。
そのチームの監督との人間関係で悩んでいます。
監督の性格はルーズで、遅刻は当たり前、備品はしょっちゅう無くし、連絡ミスも多く、ポカミスの修正のために共同資金を相談なく使うなどして、スタッフの信用をなくしてしまったのですが、このチームはこの仕事が終わるまでなにがあっても解散できないという決まりがあるのです。
ミーティングをセッティングした時間に現れずに、後々自分のタイミングでミーティングを持ちかけてくるのですが、
常に「今から」といきなりなので、行けないことが多く、それを「自分が嫌いだからミーティングを避けてる」と吹聴しているそうです。また、私が女なので、「女はこれだから」とも。
監督は本当に不器用なひとで、一つずつしか仕事ができず、それを放っておくと、周りにも迷惑がかかってしまうので、代わりに私がこなしています。
ですが、何もかもを任せてくるので、「自分で解決してくれ」と言うと、彼が私の仕事を手伝ってくれたことはないのに、チームなのに、自分の仕事しかしないなんて。とイヤミを言われます。
イヤミが嫌だから従う。なんてことはしませんが、大変なストレスです。
また、ミーティングの内容を自分の都合の良いように改変してしまうことにも困っています。
決定内容と違う仕事をして、一人で突っ走ってしまい、あとで見直してやっぱりだめだったとやり直します。
その責任は「そうすることを暗に容認した私」にあるそうです。やり直すための段取りも私がほとんど行います。
本来は必要なかったはずの「やり直し作業」に関して、周りの方々が時間を割いてくれていることに、謝罪もありません。
これらのことを本人に直して欲しいと持ちかけても、監督のスタンスは、「自分が許してあげる」スタンスらしいので、「はいはい、分かった、説教ありがとう」と、暖簾に腕押しです。
そしてまた同じミスをし、ミーティング内容を改変し、尻拭いに追われます。今まで何度か大きい衝突をしても、彼が反省してくれることはありませんでした。
向こうからすると、むしろ私が私を見直す必要があるらしいのですが、もはや言っている意味が分かりません。別のチームの方は、彼は人とズレているから。と励ましてくれるのですが、やはり深く関わりたくはないそうで、誰も助けてくれません…
結局私が我慢するしかないのですが、こんなにイヤミを言われて、責任だけ取って、ミスの度に走り回って、もうくたくたです。
同じような境遇に置かれた方など、もしいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたく存じます。
それでは、乱文失礼しました。

| satu / 20代 | 女性 | 2009年11月 2日 21:39 JST |

47
satuさんがババを引いてしまったという感じですね。
でも、誰かがババを引かないといけないですもんね
そのような状況でもしっかりと出来ているsatuさんは偉いと思います。

チームでやっている以上、わだかまりがある状態は解消したいと思いますよね。
私もチームであるプロジェクトを行っているのですが
「わだかまり」があると、必ず手に負えなくなる前に

『話し合い』をしております

これは本当に効くのですが、だいたい2ヶ月したら
元の状態に戻ってしまうのが、今までの流れです(汗

最近は本当に治らないのなら、いっそ解散してしまおうという気持ちにも
なっております。

これはさんざん「話し合い」を行ってきた結果です。

単純にその人と合わないという場合もありますので
その辺を見極めながら、さまざまな試行錯誤をしてみてはいkがでしょうか?

自分のせいになってしまうのは辛いと思いますが
必ずしっかりと見ていてくれている人はいると思います。

satuさんが信じた道を進んで下さい。
私も自分の信じた道を進もうと思います。

| motoki / 20代 | 男性 | 2009年11月27日 18:40 JST |

48
motokiさん、回答ありがとうございます!
解決法が出しにくい質問なのに、真摯にお答えくださって頂けただけでも、大変な励みになりました。
私も「話し合い」を繰り返していたのですが、もうこの人を変えることは本当に不可能なんだなと思いました。くやしいですが…
本当は作品を諦めて解散できたらいいのですけど…
自分の道だけは見失わないように進んでいきたいです。

| satu / 20代 | 女性 | 2009年12月 6日 02:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら