みんなに掲示板で聞いてみる

再婚しますが・・・。

(全回答数:3 件 / )

50
はじめまして。

突然ですが相談させてください。。。

結婚前から私や元旦那の実母への暴力はあった元旦那ですが、妊娠をきっかけに『変わってくれるかな?』という私の思いもあり、母の反対を押し切り、出来ちゃった結婚しました。

私の母の持っている市営住宅を借り生活していましたが、パチンコがダイスキで給料を貰うと支払いをする前にパチンコで使ってしまいます・・・。
しかも私も一緒に行かないと機嫌が悪く、子供や私に当り散らす。という事態になるため、嫌々ながらも私も一緒に行っていました。

情けないですが、その間子供は託児所に預けてです。

お金がなくなると旦那は、自分の母からお金をせびり出さないと暴力・・・という風に、カツカツの生活を続け、2人目の子供を授かりました。

2人目出産後も、生活は変わらず終いには(家賃・光熱費・通信費など)支払いが出来なくなり住宅を出て私の実家で暮らしていました。

毎月、私の母が支払い分の管理をしてくれていたのですが、旦那が腰を患い2ヶ月程仕事を休んでいたため、収入はゼロ。支払いも出来ず子供のミルクもかえませんでした。

私や子供への暴力が怖いので結局旦那の言いなりになって、何もいえなくなり鬱にもなりかけました・・・。

いやしの場を求め、知人と浮気してしまい。
私の母の旦那への怒りも頂点に達し、家庭内は喧嘩が絶えないほどグチャグチャでした。

そんな時、家庭を立て直す為にと話し合い、旦那と別居し子供は乳児院に預けてお互いが仕事できる環境にして母への借金などを清算しまた一緒に暮らそうということになりました。

私はその時から離婚する気でした。
離婚話を切り出し、離婚用紙に記入し何も考えず親権者は旦那にしてしまいました。

親権は後から取り戻すつもりでした。

郵送で旦那の元に離婚用紙を送り、記入後わたしのもとへ返送してもらう予定でしたが
そのまま旦那が提出してしまいました。

それからは連絡が取れなくなったり、旦那の車検の請求の電話が実家にかかってきたりしていました。

子供には毎月1回の面会と決められて、毎月会いに行ってます。
しかし旦那はあまり行っていないようで、最近連絡が取れるようになり近々再婚するらしいんです。

実は私も現在妊娠中なので近々再婚します。

旦那は子供をつれて帰り一緒に生活しようとしていますが、
現在収入のない妊娠中の私では親権を取り戻すことは出来ないでしょうか??

妊娠するまでは介護の仕事をし、毎月13万手取りでありました。

| ☆姫☆ / 20代 | 女性 | 2009年10月29日 01:25 JST |

48
当方児童擁護施設に関わる仕事をしていますが、あなたはそういうところに子どもを預けるタイプの典型ですね。

相手の男がろくでなしとわかっていても避妊もしない、目の前にある問題をかたずける前に次の子どもを妊娠する・・・、本当にそんな親ばっかりです。

しかし、子ども達を引き取って仲良くやりたいとは思っているのですね、おそらく前の旦那さんはギャンブル生活から抜け出せそうもないようなんで、子ども達にそう頻繁に会いにいくとは思えないし、以前に頻繁に暴力があった事などをふまえて弁護士に相談すれば、親権変更はできるんじゃないでしょうか? 時間はかかるかもしれませんが。

最後に、今の旦那さんは血の繋がっていない子どもに対して、きちんと愛を注いで育てられる器量を持った方でしょうか? 施設には親はいませんが、毎食きちんと食べられます、私から言わせれば暴力的で常識がない親に育てられるよりよっぽどましです、家で実親に愛されて育てられるのに勝るものはありませんが・・・、その辺をきちんと考えて行動してください、何かあった時、苦しむのは子ども達です。

| ヨック / 20代 | 男性 | 2009年10月29日 19:15 JST |

50
早速のご回答ありがとうございます。

私も実際、血縁のことに関してはギリギリまでかなり悩みました・・・。


ですがこの度、再婚する相手方は初婚で初めから私の状況を踏まえてお付き合いしてくださった方で子供の親になるのに血の繋がりは問題ない!自分の子供と思ったらダメなんか??こちらの心配をよそに逆にそう言ってくれています。。。

幸いな事に、彼の家族の方もこちらがびっくりするような嬉しい事を言ってくれて、
「子供は母親の元で暮らすのが1番だから、今すぐには無理でも必ず引き取ってあげて。」
と涙ながらに言ってくれました。

私と彼の両家の初対面の時も、私の母にその意思を話してくれました。


児童相談所でのお仕事をされているそうですが、担当者によってかなり対応の差があるのですね。


離婚後、住所が変わった為児童相談所も変わり、今回の子供の担当者の方に電話した所、
「親権者はお父さんなのでお母さんの話は一切聞けません。」
などと先日、電話でかなり侮辱されたような言い方をされました。

一緒に生活していた時にDVが有った旦那がこの度「再婚予定者と一緒に子供を引き取り育てる」と申し入れして、すんなり乳児院退所へ向けて準備が進んで行ってるそうです。


聞いたところによると。
いまだに、貰った給料をパチンコに全額使ってしまい携帯代も払えないことがしばしば有る様子なんですけど、きちんと金銭的な面での調査や現在の生活状況、子供の意見など、念入りに調べた上での退所にはならないのですか??


元旦那のほうも相手に子供は居ないようですが再婚になるので、心配です。
児童相談所側は、乳児院の退所の際、どのような事を基準に調査し、判断を下すのでしょうか??


あまりにも杜撰すぎるような気がします。

| ☆姫☆ / 20代 | 女性 | 2009年10月29日 23:11 JST |

48
元旦那さん側にお子さんを引き取る意思があるんですか・・・、うーん、それは困ったケースですね。

姫さんの文を読むだけで全ての判断はできないですが、元旦那さんはかなり問題ありそうなんで、新しい家庭でも同様の問題を起こしそうですし(今はまだ新しい奥さんの前なんで。皮を被っていると思われます)、子ども達への暴力なども恐いですね、その前になんとかしたい問題ではあります。

こういうところで公に書くべき事ではないですが、日本の今の法律では親権は1度手放すとかなり不利です、子どもに暴力を振るっても、よほどの怪我をしない限り「しつけ」の一言で済んでしまったり、施設に刺青が入ったヤクザな親が平気で面会に来たり・・・、この辺は現場で動いている人間にはわずらわしい法律です、当時の姫さんの精神状態が不安だったことはあるでしょうが、親権をあちらにしてしまったことが悔やまれます。

機関は子どもを引き取らせる際、それなりに調査はします、しかし今回のケースは元々児童虐待で入所させたものでは無い為、それほど厳しい調査はないと思います、私はその辺かなり神経質な方ですが、ほとんどの職員が子どもは親と暮らすのが1番と考えている、または忙し過ぎて頭が回らず(実際この世界の現場は気が狂いそうになるほど忙しいです)間違った判断を下してしますケースも多々あります。

厳密に言うと私は児童相談所で働いているわけではなく、それに携わる事をしてましたが、「親権者はお父さんなのでお母さんの話は一切聞けません。」と言われたというのはかなり問題あると思います、私が知っている相談所の職員はそんな方達ではありません。

元旦那さんは面会にそれほど行ってなかったんですよね? とにかく子ども達に会いたい、話がしたいという意思を児童相談所の方に伝え、職員さんと話し合いの機会を設けるべきだと思います、場合によっては元旦那さんも交えて話すのも良いかもしれません、恐いかもしれませんが言うべき事をはっきりと言って、相談所の方に「この人は母親に相応しい」という印象をきちっと与えましょう、確信がもてるアドバイスができなくて申しわけないです。 やはり弁護士の方に相談するのが1番かもしれません。

けれど妻に平気で暴力を振るい、給料を貰ったその日にギャンブルで使ってしまうような人間に子どもはまかせられないと思います、頑張ってください、私もこの問題について調べてみますね。

| ヨック / 20代 | 男性 | 2009年10月30日 00:46 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら