みんなに掲示板で聞いてみる

身内トラブル 離縁について

(全回答数:1 件 / )

50
初めまして。
このたび、身内トラブルで相談したく、メールさせていただきました。
私現在24歳で、非嫡出子として産まれ、実母でありながら戸籍上養母、その養母が今年6月7日に再婚し、今年の10月2日に、養父との養子縁組に、サインをしたのですが

考え方や、性格の不一致、脅迫まがいな発言
養親からのむちゃくちゃな要求等で
離縁届けを、願い出たのです。

最初、取り合ってはもらえなかったのですが
養親からの、要求をのめば、サインをしてくれるとの事までは、話が進みました
ただ、あくまで、口約束で、離縁届けにサインをしてくれない可能性が極めて高く

私自身法的なものには、全くの無知で
内容証明など、有効なのかすら、分からないのですが

直接会う事は、(私事になってしまいますが、精神的に)必要最低限に避けたく
書面での、解決策は、無いでしょうか?

電話のやり取りや、メールの文面は記録しています。
留守番電話に残された脅迫まがいの内容も保存してあります

簡単な説明となってしまいましたが
お返事を、宜しくお願い致します。

| れい / 20代 | 女性 | 2009年10月29日 00:42 JST |

47
○はじめまして、飛鳥(あすか)行政書士法務事務所の古家(ふるいえ)と申します。

>初めまして。
>このたび、身内トラブルで相談したく、メールさせていただきました。
>私現在24歳で、非嫡出子として産まれ、実母でありながら戸籍上養母、
>その養母が今年6月7日に再婚し、今年の10月2日に、養父との養子縁
>組に、サインをしたのですが考え方や、性格の不一致、脅迫まがいな
>発言養親からのむちゃくちゃな要求等で離縁届けを、願い出たのです。

>最初、取り合ってはもらえなかったのですが養親からの、要求をのめ
>ば、サインをしてくれるとの事までは、話が進みましたただ、あくま
>で、口約束で、離縁届けにサインをしてくれない可能性が極めて高く
>私自身法的なものには、全くの無知で内容証明など、有効なのかすら、
>分からないのですが直接会う事は、(私事になってしまいますが、精
>神的に)必要最低限に避けたく書面での、解決策は、無いでしょうか?

○直接会わず、やりとりするには、弁護士に間に入っていただく方法と
○内容証明等で書面でのやりとりで進めていくという方法があります。

○結果論になりますのでどちらがよいのか判断できませんが方法の一つ
○として内容証明も考えることはできます。

>電話のやり取りや、メールの文面は記録しています。
>留守番電話に残された脅迫まがいの内容も保存してあります。

○今後も色々な情報や証拠は残しておきましょう。

>簡単な説明となってしまいましたが
>お返事を、宜しくお願い致します。

○一日でも早く解決されることを心よりお祈り申し上げます。

○それでは失礼します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

名古屋合同事務所内 

飛鳥行政書士法務事務所

古 家 秀 樹 

★CONTACT★
 〒451-0042 名古屋市西区那古野2-13-14 2F
 (地下鉄名古屋駅1番出口徒歩8分)
 TEL 052-581-0888 FAX 052-581-9888    
携帯   090-8078-3773 
 H P  http://www.office-asuka.com/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

| 古家 秀樹 / 30代 | 男性 | 2009年10月30日 05:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら