みんなに掲示板で聞いてみる

キレやすくなってしまいました

(全回答数:1 件 / )

48
2年ほどくらい前から、「キレる」ようになりました。
特に、人の言葉や態度に敏感になり、本気でキレると物を投げたり周りのものを壊したりぶつけたり壁を蹴飛ばしたりしてしまいます。前はそんなことはなかったんですが・・・

最初の相手は恋人でした。 恋人の心ない一言にカッとなり、マグカップを床にたたきつけました。 顔はさすがにないのですが、体を本気でグーで殴ったこともあります。

イライラしたりカーっとしたりして、物に当たってしまう自分が、そのうち本気で人を傷つけるんじゃないかと、こわくなります。

今日は、食事中に、父が足腰の悪い母をけなしたり侮辱したり、仮病だと言い出したりしたので、一気にキレてテーブルをたたきつけ、父のメガネをソファーのほうへ投げつけました。父は人を笑いながら馬鹿にする傾向があり、私を含めた5人の兄弟姉妹とも、あまりいい関係ではありません。また、兄弟姉妹同士を悪いように比較するんです。「あいつはこうなのにお前ときたら」「あいつはできるけど、お前はできない」「あいつにくらべてお前は劣る」ようなことをそれぞれに言います。唯一私がなんとか問題なく同居していたのですが、今日、とうとうキレて父母に対し、危険な一面を見せてしまいました。

他人の心ない言葉、嫌味、酷い言動や心を踏みにじったり、人を傷つける言葉などには、とても敏感で、サラッと流すことがどうしてもできず、カーッとしてしまいます。

20代のころは、周りにも気が長いほうで滅多に文句を言ったり怒ったりしない人に見られていたと思いますが、最近はこんな感じなので、職場でもうまくいかず、先月退職しました。(人間関係だけが問題で辞めたわけではないのですが、おおきなきっかけにはなりました。)物に当たってはいませんが、思い切り態度に出してしまいます。

物に当たったりしては行けないのは分かるのですが、フッと悪い何かが降りてくるような感じで、やってしまうのです。 直す方法はないでしょうか・・・。



| トミー / 30代 | 女性 | 2009年10月22日 18:33 JST |

48


私も自分がキレることに不安を感じています。

後でそして後悔します。

カウンセリングを受けようかなとも思っています。でもまだ決めれません。

トピ主さんも同じ理由で悩まれているのですね。。


以前と変わってしまったなら、体調の乱れや、環境の変化が原因となっているのではないでしょうか?

特に女性はホルモンバランスが乱れると精神的な面で影響が出てきます。

ストレスを感じていると、自律神経がずっと緊張しっぱなしになり、ホルモンの分泌に大きく影響することもあります。

一度、健康に気を使われてみて、あと、お金に余裕があるなら、自分のために考える時間を作ってもよいのではないでしょうか?


わたしも自分を見つめなおすような時間を作るよう心がけます。

気分転換になるようなところに出かけてみるのもいいかもしれません。

山とか海とか、、広くて大きなもののそばでのんびり考える時間をもつとよいかもしれません。



| rei / 20代 | 女性 | 2009年11月 8日 17:46 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら