みんなに掲示板で聞いてみる

個人物廃棄について

(全回答数:2 件 / )

48
こんにちは。初めて参加させて頂きます。
困ってしまって・・・。聞いて下さい。

先月、住んでいるマンションの駐輪場においてある自転車が
いつもの位置と違う所に移動している事に気がつきました。
格別邪魔な位置においてあった訳でもないのに・・・と、
少し嫌な気がしましたので、もともと置いておいた位置に
自分で戻しておきました。
そこには何台か同じ様に移動させられた様な自転車がおいてあり、
主人の普段使っていない自転車も一緒に置いてありました。
その自転車は普段使用していないので、そのままにして、
その日は部屋に戻ったのですが・・・。

翌日、主人が会社から戻った時にはもう、
そこいらにあった、よけられたのであろうグループの自転車達はそこにはなく、
誰かの手によって勝手に廃棄されてしまった様でした。
私の自転車はよけておいたので無事でしたが、
主人の自転車は捨てられてしまった様で、
もともといつかは廃棄しないと・・・と言っていた物とはいえ、
勝手な廃棄に夫婦で怒っておりました。

ところが先日、またしても同じ事がありました。
今度は私の自転車と、もう一台どなたかの自転車が
ご丁寧にゴミ箱の前にいたそうです。(粗大ごみの前夜です。)
帰宅した主人が、私の自転車がごみ箱の前にいるのを見つけ
再度回収してきてくれましたが、流石に腹が立ち、
その場で大家さんに電話したそうです。
すると大家さんは”知らなかった”との事。
考えたくはありませんが、マンションの住人の勝手な犯行なのか、
はたまた外部の人間の犯行なのかはわかりませんが、
私の自転車は盗難保証のシールまで剥がされておりました。

私の自転車は購入してからまだ2年程ではありますが、
子供が産まれてまもない事もあり、最近使用してはいません。
マメに掃除してあった訳でもないので、確かに綺麗ではありませんが、
どうみても”マンションの住人の物”で盗難物には見えない代物です。
1度ならずも2度も捨てられそうになり、大変腹正しく思っております。

こういった場合、被害届は提出できるのでしょうか?
自転車自体はまだ駐輪場においてあるとはいえ、
盗難保障のシールを剥がされてしまっています。
器物破損か何かで提出できるなら、いっそしてやろうかと・・・。
勿論誰の仕業かはわからないのですが。

何か参考になるご意見ありませんか?
困っています・・・。

| / 30代 | 女性 | 2009年10月21日 19:02 JST |

48
私が以前に住んでいた集合住宅では、自転車置き場がいっぱいだからと普段使われていないそうな自転車を破棄しようと、住民集会で決まりました。
そこで、
まず全ての自転車をある場所に移動させますので、普段使っているなら3日のうちにでも、ご自分で自転車スペースに戻してください。戻されなければ、破棄します。という方法がとられました。
しかも、
この決まり事、人の所有物を破棄するにも関わらず、掲示板で張り紙告知されるだけにとどまりました。
うっかり張り紙を見過ごせば、勝手に自転車を移動させられ、捨てられたー、となるところでした。
私は偶然張り紙を目にしていたので、セーフだったのですが、普段働きに出て掲示板にまで注意を向ける余裕のない方なら、絶対アウトだろうと思いました。
多分、そういう人の分も含めて、普段使わない無関心な自転車を破棄したかったのでしょうね。

状況だけなら、新さんの状況と似ていませんか?
新さんのお住まいのマンションの規模や管理状況は分かりませんが、まるっと「誰かの悪意によるもの」と考えない方がいいかも、そう思って書き込みしました。

被害届は実際に盗難されないと出せないと聞きましたし、頭にくるのも分かりますが、もしも、うっかり「あなたが不注意だっただけ」という状況であれば、赤っ恥ですよね。少し冷静になって、隣人から情報収集するなり、管理会社に確認してみるなりした方がいいかもしれません。

・・・あとは、新手の自転車盗難方法・・・? うーん・・・私なら、軽い感じで近くの交番で確認してみますけど・・・。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年10月28日 08:12 JST |

48
Umibeno Joeさん、回答を有難うございました。
どこでも似た様な事があるんですね。
困ったモンだ・・・。

| / 30代 | 女性 | 2009年10月30日 23:01 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら