みんなに掲示板で聞いてみる

社員は会社の道具?

(全回答数:2 件 / )

50
夫の職場の社長についての相談です。
夫の会社では、HPを公開しています。
HPには社員の写真や名前(フルネーム)が載っているのですが、写真掲載の際には、社員に対して何のことわりもありませんでした。
常識的に考えると、普通はせめて掲載する旨を本人確認するものだと思うのですが・・・。
それとも、会社だとそれもOKになるものなのでしょうか??

他にもブログもHP内にはありますが、社員に強制的に書かせています。
今時期は忙しく、本当は家に戻るとゆっくり休みたいところを強制的に提出するように言われています。
一度、提出しないでいると社長から「提出しなければ、一日につき300円罰金をとる」と言われたそうです。

私は夫が気の毒で、夫の代わりにネットで情報収集をしては、ブログに載せる文を作成して提出してもらっていました。
忙しい時期になると、朝6時には家を出て帰宅は19時くらいになるので、家ではゆっくり休んでほしいと思っているのです。
でも、それが気に入らなかったらしく、「現場でのことを書くように」と提出したものを戻されてしまいました。

他にも台風がきても外の現場で働かされたり、残業手当は当然のごとく出ません。

仕事のないこのご時勢、こんな職場は珍しいものではないとは思います。
でも、それをみている家族としては、この小さい不満が積もり積もってきてます。
働いている夫はもっとストレスになっていることでしょう・・・。
今は無理でも、転職するときには、何かできないものかと考えています。
たとえば、労働基準局に訴えることや、ネットに無断で写真を掲載したことなど・・・。
でも、実際どうなのでしょう?
この程度のことでは、今の社会は泣き寝入りするしかないものなのでしょうか?
もし、何が良い案があればと思い相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

| bakeratuta / 40代 | 女性 | 2009年10月20日 14:07 JST |

49
かなりなワンマン社長の典型的な会社ですね。

朝6時から夜19時なんてひどい労働拘束ですし。
たしかに労働相談をされた方が解決するでしょうね。
私も自分の趣味でやっているブログに人を載せる場合はちゃんと本人に確認取ってからにしております。

あんまり的確なアドバイスにはなっていませんが、他の社員の方とご主人との連名で労基署へ行かれるのが一番いいと思いますよ。

私の会社も実際、駒としか扱っていないので現在の派遣が終了したら退職届を書こうと考えております。

| なるみん / 40代 | 男性 | 2009年12月 2日 21:39 JST |

47
岐阜県の社会保険労務士です。
プライバシーの件が最近、問題になりますがとりあえず社員に抵抗がなければよろしいでしょう。
しかし、抵抗があれば問題とあります。
ただ、道徳的にも事前に知らせるべきですよね。
プログの書き込みについてですが、これは仕事と解されます。したがって強制的にでも書かされても問題は無いでしょう。
台風の中、働かせても就業規則に特別の定めが無い限り、ただそれをもって違法とは言えません。でも残業手当は支払われるべきです。
最後になりましたが問題は「提出しなければ、一日につき300円罰金をとる」です。
制度上、一回の罰金額が平均賃金の一日分の半額を超えない事。さらに総額が賃金支払期(通常一月単位でしょう)における賃金の総額の10分の1を超えないことです。
平均賃金とは計算の仕方として、直近の三ヶ月の賃金総額を分子にもってきて分母に
その間の総日数を土日祭日など休日も含めた日数をもってきて除した額です。
ここで言う賃金総額とは手取額ではなく給料から引かれた税金や健康保険料、厚生年金を含めた額です。
ややこしいですね。その上、会社がつくった就業規則との関わりもありますのでこの点は残業代の未払いの件も含め労働基準監督署にご相談することをおすすめします。
それにしても、ひどい社長ですね。台風がきても外の現場で働かせるとは。
それでケガでもしたら労災の扱いになり労働基準監督署からこっぴどく説教されると思いますよ.

| atomicboy / 40代 | 男性 | 2010年10月30日 11:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら