みんなに掲示板で聞いてみる

粗相とおくびょうの関係性

(全回答数:0 件 / )

48
3週間前に捨て猫を拾いました。
2匹いて、一匹は女の子、もう一匹は男の子。
二人とも片目がひどく腫れていて、病院に連れて行ったら角膜炎と診断されました。
日に3-5回の点眼と、うちに着てからの2週間は鼻水、くしゃみがひどかったので
抗生物質を飲ませていました。

現在私の家には3匹の猫がいます。
3人とも男の子でアメショとスコティッシュとラグドールです。【身体はみんな大きいですが、
去勢済みの1歳3ヶ月です】

1週間前、私が半日外出するのに、捨て猫のちびちゃんと、うちのこたちを一緒にした
まま家を空けました。
帰ってくると、捨て猫のオスだけが私を見るなり逃げるようになり、人間恐怖症のようになっています。
そのあたりから食欲も減っている気がします。

普段から少しずつはみんなと一緒にするよう、遊ぶよう交えていたのですが、
こんなに長時間一緒にさせたのが初めてでした。

私を見るとベッドの下に隠れてしまい、なかなか出てきてくれません。
それはいまだに続いてるので、今はなるべくうちのこと混ぜないように、
ベッドルーム(6畳)に二人を入れて仕事に出かけていました。

ところが今日帰ってみると 掛け布団の上にうんこ。
おしっこももちろんしていたのですが、これはストレスなんでしょうか。
ちびっ子の年は3ヶ月ぐらいです。
マーキングするには早すぎるし、今まで一度も失敗したことがありませんでした。

逃げるようになる前は私の顔を見ると一生懸命ないて本当にかわいい子でした。

でも、うんこもするし、私を見ると逃げるし、
拾ったときよりも格段に元気になったから、もう、元の外の世界に戻りたいのかな、
と悩んでいます。
目はいまだに目薬を差さなくてはいけません。
理想は日に5回ですが、それがストレスになると嫌だなと思って、
今は寝る前と朝との2回にしています。
メスの子は同じ扱いをしても全く、元気に、いつまでも甘えてきます。

女の子よりオトコのこの方が繊細だと聞いていたので気を使っていたつもり
だったのですが、すごくショックで、彼にとって一番いいことをしてあげたと思っています。

どうしてあげることが彼のストレスを減らせるのでしょうか。
また粗相はこのまま続いてしまうのでしょうか。

ご存知でしたら教えてください、
すごく悩んでいます。

| みく / 30代 | 女性 | 2009年10月19日 23:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら