みんなに掲示板で聞いてみる

確定申告について教えてください!

(全回答数:1 件 / )

48
初めまして

私は現在中一(13歳)の女子です。
実は今、親に内緒でアフィリエイト(クリック保証型)でおこづかいを稼いでます。

最近、確定申告っていうのを知ったんですけど
難しいことばっかり書いてて正直よくわかりません・・・。
なので確定申告について教えてください。

↓ とりあえず質問内容まとめてみます。

1、私の場合は、所得がいくらになったら確定申告をする必要があるんですか?

2、特定扶養控除ってなんですか?私には関係あるんですか?

3、確定申告のやり方(?)の手順を教えてほしいです。

回答よろしくお願いします!駄文すみません。

| ゆい. / ~10代 | 女性 | 2009年10月11日 23:06 JST |

48
#1・#3:
ざっくり言うと、クリック報酬の合計から、経費(あなたが、アフィリエイトのためだけに支払っているインターネット代や本代)を引いた額(所得)が(基礎控除額の)38万円以下なら、申告しなくていいはずです。

#2:
「(特定)扶養控除」は、あなたではなく、親御さんの確定申告に関係のある項目です。
これまたざっくり言えば、あなたは「お父さんかお母さんの扶養親族」です。
そのあなたの所得が38万円超になると、あなたは「扶養親族」ではなくなります。クリック報酬だけで、所得が38万1円以上なら、親御さんに伝えておいた方がいいでしょう。

所得が38万円超なら・・・
2010年1月末から2月あたま頃になると、税務署や大きめの役所で分かりやすく書かれたパンフレットと申告書類を無料でもらえます。
雑所得があります、と役所の方に言えば、必要な書類を渡してくれます。
申告の必要はあっても、税金は払わないでいいかもしれませんし(そういう場合もあるので)しっかり書類に目を通しましょう。

個人個人で税の計算は変わりますので、こうすれば OK! なんて簡単に言えないんです。それから、税理士の資格もないのに「指導」してはいけないんです。
ですので、私のこの書き込みは、あくまで個人の(無責任な)おしゃべりです。最終的には全てご自分で確認し、判断してくださいね。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年10月15日 08:02 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら