みんなに掲示板で聞いてみる

今後について

(全回答数:2 件 / )

49
現在、糖尿病で通院しています。
血糖値やHbA1cは非常に悪いというわけではないですが年齢を考えるとよくないのも事実です。最近、自分が感音性難聴であることもわかり、ショックを受けています。何かと体が疲れやすく、最近は仕事の研究でも集中力が低下し、失敗をする事が増えてしまっています。上司にも叱咤されることが多く、気分も落ち込むばかりでモチベーションも上がらず、悪循環に陥っています。
まず、糖尿病の血糖値の改善を試みる(入院等)ために仕事を離れた方がいいのか本気で考えるようになっています。
どなたか、厳しくてもいいのでアドバイスをお願いします。

| HNF / 30代 | 男性 | 2009年10月10日 14:38 JST |

48
 はじめまして、私の父(現在65歳)が33歳の時に糖尿病と診断され、ずーっと働きながら、営業の仕事で接待が多く、かなり悪くなりましたが、今は本人の努力もあり、安定しています。今も一カ月に一回、定期検査の為、通院しています。
 不安のことと思います。ストレスなども糖尿病には良くない血糖値をあげてしまう要因だと聞いた事があります。また、遺伝的要素も大きいです。仕事の悪循環はあなたのせいではないと思います。でも現実問題として落ち込みますよね。
 確かに1カ月入院できるなら実際にどれくらいの食事と運動が必要か分かります。会社の上司の方に理解して頂いて、前向きに考えた方が良いかもしれません。糖尿病は後々の合併症が怖いのです。血糖値を安定させる、治る事もありますが、難しいので、上手く付き合っていく事みたいです。
 ところで、ご結婚されているか、独身かでかなり違うと思いますが、ご結婚されているならまず奥様に糖尿病の献立、食事を覚えて頂く、お昼は外食より、やはり低カロリー高タンパクお弁当等を作って頂くといいと思いますが、あと運動が不可欠になってきます。私の父も散歩を日課にしています。疲れやすいかと思います。最初は無理をせずに、通勤の行き帰りをひとつ前で降りて歩く等、退院後も続ける事が大事みたいです。でもいつも制限ばかりでなく、1週間に1,2度好きな物を食べたり、お酒を飲んでもいいみたいです。普通の食事から糖尿病食はかなり辛いでしょうから。ストレスを発散する事も必要ですらしいですよ。
 感音声難聴については分かりかねますので、糖尿病についてのみですが、参考までに。

| やすらぎ / 30代 | 女性 | 2009年10月25日 01:11 JST |

48
やすらぎさん、回答ありがとうございます。

現在、職場の上司とはあまりうまくいってないので理解を求めるのは難しいかもしれませんがやすらぎさんの回答・アドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。

| HNF / 30代 | 男性 | 2009年10月25日 15:58 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら