みんなに掲示板で聞いてみる

つい被害妄想してしまい、外出できません

(全回答数:1 件 / )

49
現在独学生で大学進学を目指しており、高校には行っていない者です.
元々グズな性格もあるのかも知れませんが私は自宅でだと中々勉強にとりかかる事が出来ません.(テレビなどの誘惑はありませんが、ひとりでいると時間感覚に疎くなってしまいただボーッとして時間が経っていきます)
しかし図書館に行くと長時間の勉強をする事が可能です.だから解決です.
でも私にとって一番問題なのがその図書館に「行くまでの時間」なのです..
家にいると何事も大袈裟に考えてしまう傾向にあり、「自分は今図書館に行ったら死んでしまうのでは?」「図書館の人達みんなが私を睨んでくるのでは?」「私は邪魔なのでは?」等とも過剰に被害妄想してしまいます.
図書館に行くまでその被害妄想とひとりで闘わなければなりません.
しかし図書館に着き、館内に入ると自宅で図書館うんぬん悩んでた自分が綺麗さっぱりいなくなり、ほぼ無意識に席に着き、勉強を始める事ができるのです.
勉強に取りかかるまでの時間が無駄に長く(ここでいう、家を出て図書館に行くまでの時間)、自分でも「なぜ無駄な時間使ってるんだろ」と思うのですが、やはり家にいると何処か物事を大袈裟に捉えてしまい、しかも悲観的に考えてしまいます.
今自分が悩んでるのはどうしたら成績が上がるか等でなく、「どうしたら図書館に早く行って勉強することができるか」になってしまっています.
家で過剰に被害妄想しないようにするコツなどありましたら教えてください.
また、どうして自分はひとりでいるとそこまで被害妄想してしまっているのか、皆さまからの視点で何か指摘していただけると嬉しいです.

| 織野薪 / ~10代 | 女性 | 2009年10月10日 04:15 JST |

47
あなたが妄想を抱いているように、図書館で周囲もあなたに被害妄想(迷惑がること)をすることは確かにあるかもしれません。
あなたが疎まれる事は、周囲が被害妄想を抱いていると言う、思い込みがあるということです、まるで人は鏡で移した自分の様です。
人は皆、被害妄想を持っており、自分を守ろうとしすぎるあまり攻撃的になりがちです。
でも、あなたは、どちらかと言うと、守りに入る方ですね。
人は、攻撃的になる人を嫌いますが、あなたのように、守りに入る人は、「気を使っていらっしゃる」と考える人が多い様です。
社会に出ても同じで、たとえば、仕事があって朝も早いのに、夜遅くに着た友人が「長居」するのと簡単に用だけ済まして、お礼かなんかを置いていく人とでは、後者の方が印象が良いです。
あなたは後者になれる素質を持つ人です。
これらは、私が30年間生きてきた程度ですが、多分同じ様な悩みを持ったことがあるから言えることなのです。
もし、数年後、あなたが社会人になって経験を積めば、だんだん慣れていくかもしれません。
私も、17歳から20歳位の間は特に酷かったです。
自分の部屋にずっといて、外に出たくないのです。
周囲の目が気になるし、自分が過剰におかしなことをしていないか気になりました。
不眠症にもなってしまい、日常でもパニクることが多く、数年たってようやく決心し医者へ行きましたが、薬だけ出されて、「うつ」だとか「パニック障害」だとか、そんな風に言われました。
胃腸の調子も悪くてもう耐えられないと思うようになってから、楽観的になるように努力しました。勿論、問題解決にはなりませんでしたが体力の回復はできるようになりましたし眠れるようにはなりました。30歳ですが未だに完治してません。
私の場合は多分自分の思いを誰かに伝えるのが下手なのかもしれません。
私も会社へ向かう朝にいつも思います。
会社へ付くと、なんでもないかのように仕事をしているのです。
そして、仕事中は大げさなことを考えていたと、少し後悔するのです。
席に付いたら、ドリンクでも飲んで落ち着くことにしています。

最近は、明日は何処のコーヒーを持っていこうかなど考えたりしてポジティブに考えるようにしてます。

| aluckys / 30代 | 男性 | 2009年12月19日 22:43 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら