みんなに掲示板で聞いてみる

たばこの煙に悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

48
うちは、嫌煙家なのですが、階下も両隣もタバコをすう方です。
ベランダで吸うので、煙がいつも流れてきて困っています。
一切、窓は開けられないし、洗濯物にも匂いがつき困っています。
両隣、階下にはお願いに行ったのですが、家の中で吸う事を徹底してもらえず、本当に匂いに困っています。
どうすればいいんでしょうか

| angelna / 30代 | 女性 | 2009年10月 4日 17:05 JST |

50
昨今、健康増進法なるものができてありとあらゆる公共機関(JR・飛行機・病院・役所)はまず完全禁煙、100歩譲って分煙が定着していますがスモーカーの私からすれば『何を今更・・・』感は否めないです

歩きタバコのポイ捨て、あれはスモーカーとしては恥ずべき行為ですがタバコを吸うなと言われる方が精神衛生上体に悪いです

余計にイライラします

ましてや私なんかは母親の体の中にいる時(妊娠中)から父親のタバコの煙を間接的に吸い続けています

ご近所の方々も嫌がらせで吸っているのではなく今や自宅しか唯一落ち着いて吸える場所がなくなってしまったんだということを少しは理解してあげて下さい

ちなみに、旧国鉄のあの莫大な借金を返済したのは日本たばこです

今でも1箱に対して65~70%は税金として徴収され自治体の財源確保の役割を果たしています

もし世の中からタバコが全く消えてしまうと日本たばこで働いている人、タバコを売っている街のタバコ屋さん、葉っぱを生産している人、灰皿を作っている金物屋の職人さん、ライターを作っている工場の人、この人々はどうすればいいんですか?

近い将来、全館禁煙マンションなんてのもできるかもしれませんよ

| みぃ / 30代 | 女性 | 2009年10月 7日 02:35 JST |

48
ベランダでふんだんにガーデニングをしてはどうでしょう。
そりゃあもう、蝶や蜂が来るほどふんだんに。

以前私が住んでいたアパートの両サイドが、ベランダでたばこを吸う世帯でしたが、奥さんがガーデニング好き(季節の花を欠かさない程)の方からは、たばこの香りがしてこなかった事を思い出しました。

もし、既にガーデニングしているのに、煙が非道いということでしたら、的外れになってしまいますけれど・・・

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年10月31日 20:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら