みんなに掲示板で聞いてみる

過去のことだけど

(全回答数:2 件 / )

48
長文です…

夏休みのことです。

私は中学の時からバドミントン部に入っています。
夏休みの直前、部員で話し合って、中学から続けている人が多いから、
他校でまだバドミントンを続けている友達がいたら連絡とって
いっぱい練習試合をしよう!となりました。

そこで私は保育園から一緒だった子に連絡を取りました。
(ここからのやり取りはすべてメールでした。)
だいたい8月の後半ぐらいにやりたいと決め、
久々に会えるかもと思っていた矢先、練習試合はできなくなりました。

原因は私の段取りの悪さです。
本来ならばいつも練習試合の連絡をしてくれるA先生に
言って順調にいくはずだったのですが、A先生に8月後半は無理と言われ、
B先生に頼んだところ(顧問が2人いるんです。)、だめだといわれました。
あまりわからないのですが理由はいろいろあるみたいでした。

その事で、友達をとても傷つけてしまいました。(彼女は部長だったようで…)
そして何より、彼女の友達(Cさんとします)
(Cさんは私と同じ部活の仲間Dの、中学の時の友達でもあります)
をとても怒らせてしまいました。
Dがその子のリアルタイムを見たところ、私にとも、Dにとも取れるような
批判、中傷が書いてあったそうです。
理由は、まず練習試合が中止になったこと、そして私がメールで謝ったことなどです。
それが私になら、書かれるのは当たり前だと思っています。

その子のリアルに書かれたからとかではなく、もともとちゃんと
言葉で謝ることは決めていたので、友達に電話をしました。
DもCさんに電話をしてくれたみたいです。

結局、友達も「大丈夫。気にしないで。合宿頑張ってね」と言ってくれ、
Cさんも「きつく書いたけどそれだけわかってほしかった。
合宿頑張ってって○ちゃん(私のこと)にも伝えて」と言ってくれたみたいです。

そういう訳で結局は(変な言い方ですが)丸く収まりました。

本題です…

このやり取りで、友達を傷つけました。
Cさんにも強く怒られました。(間接的?ですが…)
私がすべて悪いのに、Dも傷つけました。

終わってはいることですが、ふとしたことで傷つけた罪悪感が生まれてはずっと悩み、
また、Cさんも忘れてはいるだろうに、どこかで悪口を言われたりするのでは
ないかなど、もうどうしたらいいのかわからなくなります。

すべて自分が悪いのだから、こんなこと質問するのはおかしいのはわかっています。
ただ、誰にも言えないので何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。

長文、訳のわかりにくい文で申し訳ありません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
どうかよろしくお願い致します。

| ゲストユーザ: yumiyumiyumi / | | 2009年10月 3日 21:15 JST |

48
苦しい記憶が反復するのは、あなたの頭がイメージトレーニングをしているからです。
同じ事を繰り返さないように。
もう友達を傷つけないように。
次こそは上手くやるために。

思い出して苦しい時は「じゃあ、どうすればそうならなかったのか」と、積極的にイメトレを行うようにしましょう。
イメトレですので、次に上手くやれれば、苦しい記憶は反復しなくなっていきます。

「どこかで悪口を言われたりするのではないか」と、あなたにはどうしようもないことを想像し始めてしまうのは、脳があなたに「Cさんと同じ失敗をしちゃだめだよ」と警告しているからです。

どんなに分かってもらいたいことがあっても、リアルに(ネットに)怒りをぶちまける様は陰険にしか写りません。
陰険な書き込みを読んだ誰もが「次は自分のことを書かれるかも」「どうせ心の中では悪口言ってるんだろうな」と書き手と距離を置くようになります。それはどんどん友達が居なくなっていくということです。
今回のCさんの怒り方は、相手が相手なら、ズタズタになるのはCさんだったかもしれないのです。(そういう意味で、怒り方に失敗しているCさんを、関わったみんなで助けたとも言えます)

あなたの脳は、これからあなたが怒れる状況になった時、陰険な怒り方をしないように、怒り方で失敗しないように、必死にイメトレしているわけです。

今は気持ちがぐっと苦しくなることもあると思いますが、それが後々、対応力の強さとなってあなたを助けてくれますよ。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年10月 5日 16:52 JST |

48

遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
一文一文がとても心に響き、泣いてしまいました。
気持ちも落ち着いてきました。

苦しくならないのには時間がかかりそうですが、
それを乗り越えていけるように“ポジティブ”でいきます!

言葉で表せないほど感謝しています。
本当にありがとうございました。

| ゲストユーザ: yumiyumiyumi / | | 2009年10月 9日 12:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら