みんなに掲示板で聞いてみる

SOHOについて

(全回答数:2 件 / )

47
はじめまして。
在宅ワークについて相談させてください。

最近、eメールでSOHOの誘いが時々きます。

以前から興味があったので、メールの内容を読んでみたのですが、悪い話でもないように思えました。(勧誘なので当然ですが。)

現状、私は仕事をしていますので、お金がないというわけではないのですが、少しでも家計の足しになるのならとは思っています。

しかし、資料請求等をする場合は、かなりの個人情報を先方に連絡しなくてはならないので、少し不安に思っています。

今の在宅ワーク事情、信頼できる紹介サイト等、SOHOに関する情報があればどんなことでも良いので教えてください。

| ダメカズ / 30代 | 男性 | 2009年10月 3日 05:07 JST |

48
こんにちは。

SOHOの誘いのメールが来ているということですが,どこから来ているのでしょうか。
もしメールマガジンなどの購読の申し込みもしていないのに,どこからかメールアドレスが流れて,不正な勧誘メールが来ているのでしょうか。

もし資料請求でもしたら,しつこい勧誘や,その名簿がまた別の業者に流れることもありますから気をつけてくださいね。

データ入力やテープ起こしといった,本来はその業界のプロのSOHOが受注していたものが,新聞や雑誌,TVのまちがった紹介で,だれでもできそうな誤解を与えて,また,PCで仕事ができる受注側の総数が格段に増えたことで需給バランスが崩れ,その道のプロSOHOでさえ良い受注に恵まれない場合も2000年ころからよく聞かれる様になりました。

新聞や雑誌,TVが,広告費用を出す悪徳商法企業の言うままに紹介して,その宣伝を行っている場合がありますから,十分気をつけてください。

その企業が信頼できるかどうか調べたいのなら,「悪徳」と「その企業名」で,Google検索してみてください。もしかするとその企業についてのうわさがいろいろ紹介されているかもしれません。

もし,どうしてもSOHOとして起業したいのなら,まず,ご自身のドメインを取得してホームページを作成してください。そして,過去のお付き合いから発注してくれそうな企業などを掘り起こすなどして,営業し,直接お仕事を受注してみてください。

そうして毎日の仕事をブログで紹介することで,徐々にホームページからも発注がくるようになるかもしれませんよ。

無料で参加できるSOHOネットワークに参加して,いろいろな情報を共有するのもおすすめです。

| agna / 40代 | 女性 | 2009年10月 3日 16:21 JST |

47
agnaさん、ご回答ありがとうございました。

メールはyahooメールに突然来ました。

特に、何かに申し込んでから来たというものではありません。

やや私はSOHOについて誤解していたようです。

起業する云々というよりも、どちらかというと、PCでできる手軽な内職というような

イメージでした。

あまり私のような素人が手を出さない方が良い領域みたいですね。

色々と情報収集をしてから、再考したいと思います。
(今は、やめておこうという気持ちですが。)

| ダメカズ / 30代 | 男性 | 2009年10月 6日 06:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら