みんなに掲示板で聞いてみる

主人の浮気が発覚してからの辛い悩み

(全回答数:5 件 / )

48
初めて、投稿します。
私には、子供が4人おります。又、旦那の親とも同居しています。
1度目は、4人目の子供がおなかにいてるとき、女の人と海外旅行に行ってる事がわかり、その時のショックで私は、入院してしまいました。その時は、うやむやなままそれだけで終わり、2回目は、3・4年前子供達とデパートへ買い物に行ったとき、偶然にも旦那が女の人と買い物をしており・・・下の3人の子供達にはファンシーショップで待たせ、長男と旦那の携帯電話を鳴らしながら後ろからついて行き、全く気が付く様子もなかったので、声をかけ修羅場となりました。女の人はすぐ、その場から逃げて行き、次の日、家族・親戚の人達と話し合いとなり、「俺には、妻も子供達も大事だから、絶対に別れたくないので許して欲しい!その女の人はスナックの人で仕事上仕方なく・・・と、謝り・・・今後、絶対傷つける事はしない。」と、言う約束で離婚する事なく、私は、子供達の為にもと思い我慢しました。
そして、今又、なんとなく・・・様子がおかしいな?と、思い、主人のメールをみました。
すると、愛してるとか逢いたいとか・・・全裸の写メが送られてきたり、意味深な言葉のやりとりもありました。
何度も、遊びにも行っており・・・
特に、お盆でお坊さんが来てくれるのに・・・私たちには、ちゃんとご先祖様迎えや!と、いってたのに本人は、女の人と旅行に行き、帰ってきませんでした。
問いただすと、今度は違う相手の人で・・・スナックの人でした。しかも、3番目の子供と同じ年の人とでした。本人は、遊びで悪かったとは謝って・・・それで、この件については、もう終わったものと思っています。
私は、私が子供にばかりかまけてたせいもあるのかと思い、辛い気持をおしこめて明るく普段しなかったメールで「お疲れさま。気をつけて帰って来てね」とか、少し甘えてみたりもしました。でも、私の中では、どうしても許せないという気持ちがあるから・・・つい、その事にふれて問いかけてしまったりもしてしまいました・・・相手は逆切れ・・・今では、私のほうが悪いことをしたみたいな感じです。
「おまえと居てたら仕事する気もなくすしオーラもきえるわ!いつまで思ってるねん!毎日のメールも気持ち悪い!」と、まで言われました。
今後、どうしたらいいのか?正直わかりません。
旦那の私への気持ちが全くわからなくて・・・毎日、辛くて辛くて苦しいです。

| みっこ / 40代 | 女性 | 2009年10月 1日 19:54 JST |

48
人生の先輩(私は30代)に対して大変失礼な書き込みをしてしまうかもしれませんが、お許しください。

私はみっこさんのことを、とても理性的で辛抱強く、他人や周囲への配慮も忘れない、とても包容力のある女性だと感じました。

自信をもってください。そして冷静に考えてみてください。
・・・長男以外の子供の前で醜態をさらさず、許されたのは、みっこさんが男の面子を立ててやったからですよね。
・・・みっこさんは子供と同じ年の坊やを相手に恋愛ごっこをしたりしないでしょう?
・・・許して貰うことに甘えきった人と、自分を苦しめても他人を思いやってしまうみっこさんが釣り合っているかどうか。これからも支えるに値するのかどうか。

私は、みっこさんに鬼になって考えて欲しいのです。
この先、旦那さんの親に介護が必要になった時、介護するのは誰ですか?
その時も独りで堪えるのですか?
また仏面して辛抱して、後で悪鬼となって他人に非道いことをしてしまうのか、今鬼神となって元凶の旦那さんに怒りをはき出すのか、どちらが健全かは、理性的なみっこさんなら分かるはずです。

時効を決めるのはみっこさんです。旦那さんではありません。
覚悟を決めて、腹に鬼を宿して、怒ってください。
心のままの言葉をぶちまけていいんです。
その言葉が汚かろうがまとまってなかろうが、旦那さんがそれを受け止めない言い訳にはなりません。
笑顔を取り繕ったり、強がったり、可愛いふりをしても、みっこさんの「悲鳴」は伝わらないと思います。

みっこさんの悲鳴を聞いても、自分を正当化するような器の小さい人であったなら、それこそ「旦那の気持ちが分からない」のは当然です。だって、みっこさんは器の大きい人なのですから。4人も育て上げた成熟した精神の持ち主なのですから。人生のどこかで成長が止まってしまった人と分かりあえないのは当然だと思います。

とは言っても、性格的に本気で怒られないと分からない人もいるので、怒ってみたら、素直に猛反省するかもしれません。
相手に素直になるチャンスを与えるためにも、素直に(子供のように)怒りましょうよ。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年10月 2日 18:37 JST |

48
umibeno joe さんありがとうございます。

正直、こんな事までされて・・・旦那の親が介護を必要となった時、快く面倒みる自身はありません。
むしろ、今でも旦那は好き勝手な事をして、どうして、私は旦那の親と一緒に居なければならないのか?と、思うと無償に腹が立ちます。
つい、旦那の親にきつくあたってしまったりもしてしまいます。
この件もすべて旦那の親に話しました。旦那の親は、「ごめんやで!甘やかせて育ててしまったから・・・何でも自分の思い通りになると思いやるから・・・」と、言うだけですが・・・

発覚した時は、思い切り怒りをぶちまけましたが・・・ほんと、日に日に反対に逆切れしたり・・・重箱の底つつくみたいにチクチク言うな!って言われます。

umibeno joeさんのアドバイスどおり言えるタイミングを狙って、やってみます。
ほんと、我慢の限界です。。。。。

なんせ、とても気難しい旦那だけに・・・嫌になります。

私としては、後3年もすれば・・・子供3人(兄は薬学なので6年制で今は3回生姉は1回生二女はこれから3年間)は大学を卒業し、末っ子の子供は高校を卒業するので・・・金銭的に落ち着くのでその時行動をおこすのも・・・と考えています。

でも、あまりひどくなるようなら・・・今すぐにでも考えてみようか?とも思っています。

| みっこ / 40代 | 女性 | 2009年10月 4日 08:14 JST |

48
umibeno joe さん

先日はありがとうございました。

あれから、主人に思い切り私の気持ちをぶつけました。(かなり号泣しながらになってしまったので・・・言いたいことはすべて言えたわけではないですが・・・それが少し悔やんでるとこですが・・・)

主人が逆切れして怒った場合は、別れる覚悟で気持ちをぶつけました。

すると、主人は、号泣しながら・・・気持ちを訴えてる私の手を優しく握りしめ、「ほんま、ごめんな!こんなに苦しめて・・・」と、謝りながら・・・握ってる私の手を自分のほっぺたにあて何度も叩きました。
そして、「信じてほしい・・・絶対彼女とは体の関係はないから・・・おまえだけやし・・・つい、遊んでしまってはんまごめん!もう、今は会ってないから・・・」
と、言ってくれました。
私自身、彼女と体の関係があったかどうか?は、まだ、疑ってしまいがちで自分の気持ちとしては、まだまだ、辛く苦しい毎日を過ごしています。
このまま、主人とやり直すなら・・・早くこの事を忘れなければならないのでしょうが・・・なかなか忘れる事は出来ないでしょう。一生私の頭の中に残っていそうです。
する側よりされる側の方が辛いですね。

これから、どうなるか?は、わかんないですが・・・頑張ります。

umibeno joe さんアドバイスありがとうございました。

| みっこ / 40代 | 女性 | 2009年10月 7日 10:15 JST |

48
みっこさんへ

旦那様の姿勢にほっとし、旦那様もみっこさんの愛情を確認したかったのかな、と思いました。

一度覚悟を決めたくらいなので、無理して忘れようとしなくていいと思うのです。今までみっこさんがあまりにも「忘れたふり(日々に追われてるだけなのに)」が上手かった為に、旦那様も「大したことなかった」と勘違いできちゃったのかもしれません。そういう性格なのかなと思えました。

頑張って忘れるなんて矛盾(ダブルバインドとも言うそうです)は性格をねじ曲げます。
忘れる忘れないも元凶たる旦那様次第。
一緒に居たきゃ、忘れるくらい楽しませてくれ、そのくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

生意気申した私に、丁寧に何度もお礼をくださいまして、こちらこそ、ありがとうございました。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年10月 8日 08:36 JST |

48
umibeno joe さんへ

私の為にアドバイス ありがとうございます。

umibeno joeさんのアドバイスとても嬉しいです。

話し合いの中で、私はこれから何度この事を口にするか?わからないけれど・・・その時、その時、優しく慰めてくれて私の気持ちを落ち着かせてほしい。それが出来ず、怒るような事になったり、今後、又、私を苦しめ傷つける事のような事になれば、すぐ、離婚します。
と、言いました。

umibeno joeさんの言うとおり頑張って忘れるなんてしません。
確かに、私から忘れる努力するなんて・・・矛盾ですよね!
旦那次第ですよね!

本当に色々アドバイスありがとうございました。

| みっこ / 40代 | 女性 | 2009年10月 8日 21:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら