みんなに掲示板で聞いてみる

猫の悩み

(全回答数:2 件 / )

46
猫 なんですが
家には 先住猫ちゃんがいまして 先日お婿さんをもらいました
今 お婿さんはゲージの中で生活してもらっています

ですが 昨日 はじめて 先住猫ちゃんが二回嘔吐してしまいました
ストレスからでしょうか?

一度目は 鰹節
二度目は フリスキー

でした
消化はしきっていませんでした

食べすぎだったらいいのですが心配です

後、先住猫ちゃんが お婿さんに警戒して

押入れから出てこないし、ご飯を食べなくなってしまいました

どのくらいで仲良くなれるでしょか?

| noanohaha / 30代 | 女性 | 2008年1月21日 22:08 JST |

47
随分とタイムラグがあるので解決しているといいんですが・・・。

僕達夫婦は猫狂いで・・はい。
猫がいないと生活になりません。

我が家では、にゃんこさんが2匹います。

チンチラ・ゴールデンの女の子。
チンチラ・シルバーの男の子。

で。

チンチラは神経質なのですが、このゴールデンの女の子は特に神経質で、妻にしかなついてくれません(悲)。

なので何かあった場合に薬をあげるなどの嫌われ役は僕が・・(汗)

それぞれ、もう我が家に来て7年くらいは経つでしょうか。

男の子が「遊ぼう♪」と飛びかかると・・うなります。

お話しの件ですが、ストレスで消化不良になった時、あるいは血便や吐いた物に血らしき物がまざっていた場合はすぐ獣医さんに連れて行ってあげて下さい。

神経質なニャンコさんになるとノイローゼになる可能性もあります。

また、正直、同居していれば必ず仲良くなる・・と言うものでもなく、相性ってあるみたいです。

ですが、それぞれ、適度に自分の居場所も見つけてくれるので、それは強烈なほどの心配は無いと思いますよ(^^)

引きこもった場合は、無理に引き出そうとせず、そのニャンコさんが自分の居場所を探しやすくしてあげるのも方法だと思います。

食欲不振の場合ですが、チューブに入ったゼリー状・・と言えばいいのか、歯磨き粉みたいなチューブに栄養剤が入ったものが売られていますので、手に塗ってあげると、その違和感を嫌って舐めてくれます。

それで栄養補給するのですが、それに頼りすぎるわけにはいかないので、あくまでも臨時に。

ごはんは、カンヅメ半分、ふやかしたドライを半分(赤ちゃんようのご飯ですね)をあげて、消化しやすくしてあげると良いのでは?

ドライも体にあわないとお腹を壊しますので、今まで食べなれていたものが良いでしょう。

うちの場合、ほとんどドライですので、カンヅメを指ではじくと「カンヅメだー♪」と飛んできます(^^)

人間用のかつおぶしは塩分が強すぎて余りおススメ出来ないと思います(汗)

| step / 40代 | 男性 | 2008年8月22日 05:32 JST |

48
ありがとうございました。
いまじゃ~ とっても仲の良い夫婦になりました。

チンチラは神経質なんですね

今 雷が鳴っているのですが
メス(吐いた猫)はおしいれに入ったきり

雄は 私達のベットで腹を出して寝ています。

| noanohaha / 30代 | 女性 | 2008年8月29日 00:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら