みんなに掲示板で聞いてみる

隣の秋田犬の事で・・・

(全回答数:2 件 / )

48
誰に相談したらいいのか分からなかったのでこちらで聞いてみようと思いました。
何から話せばいいのか、話が前後するかも知れませんが、よろしくお願いします。
今の家を建て、こちらに引っ越して来て8年目位になります。
お隣には現在60代位のご夫婦2人と秋田犬が1匹で暮らしています。
3年前くらいに前の秋田犬が亡くなり、今はその1年後くらいに来た秋田犬がいます。
この犬の事で凄く悩んでいます。
とにかくよく吠える。と言うか、どんな事にもいちいち吠えて、それが、しつこくて。
郵便やさん、ご近所の人や車は、もちろんの事、散歩の犬、人だけの時も。朝も昼も夜中も。そして、一旦始まると永遠に。
体も日に日に大きくなるし、声はハンパじゃないです。今うちは時期的に、ほとんど窓を全開にしてるんですが、吠え始めると、何も聞こえません。
テレビの音も、子供の声も、電話の相手の声も。電話の子機を持って家中、回っても相手の声が聞こえる部屋が見つかりません。
うちのインターホンが鳴ると、吠え始め、相手の声も私の声も相手にも聞こえません。お客さんが、用を済まし、車に乗って、その車が見えなくなるまで吠えます。
飼い主さんは、うるさくないのか、吠えても何も言いません。
前に、洗濯物を干してる時、奥さんに会ったので、体が大きいからか、声も大きいですねと私にとっては、それが精一杯だったので、勇気を振り絞って言ったつもりだったんですが、前の犬が男の子だったから、この子は女のこだからか声が高いみたいね!と嬉しそうに答えられました(泣)。私は、ここにしか住む所がないので、とにかく揉めたくないんです。出来ることなら悟って欲しい。もしかすると、私だけが、うるさいのかな?
何だか、そんな気もして来ました。長々と、愚痴っぽく、本当すみません。

| きょうこ / 40代 | 女性 | 2009年9月29日 12:39 JST |

48
犬の吠え声大変ですね、なんとか迷惑に感じていることを悟ってもらうために、お子さんに協力してもらって、わざとお隣に聞こえそうな時に「お隣のワンちゃんうるさくてテレビの音とか聞こえなくヤダ~」と言ってもらってはどうでしょう?なにげない親子の会話をよそおうのです。子供が言ってることなら角も立たないのではないでしょうか。受験生の子でもいると、勉強にかこつけて言いやすいですよね~

| えむえむ / 40代 | 女性 | 2009年9月30日 16:52 JST |

48
ご近所のトラブルは、扱いを間違えてしまうと、もっと大きなトラブルの元になります
ので、要注意ですね。
そうですねぇ。専門家に一度ご相談を頂いて、専門家に入ってもらう形にしてみては
いかがでしょうか?そうしないと、恐らくは当事者同士では、ずっと埒が明かないと思われ
ますね。

| わかwaka / 30代 | 男性 | 2009年11月23日 03:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら