みんなに掲示板で聞いてみる

知り合いの女性がデートDVで悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

49
僕は神奈川県内に住む19歳の予備校生です。

某大手SNSサイトで最近知り合った20代の女性についての相談があります。
知り合ったと言っても、サイト上でメールのやりとりをするだけで直接会ったこともなければ相手の顔もわかりません。

彼女は横浜で彼氏と同棲をしていて、単発でベビーシッターやペットシッターのお仕事をされています。

ただその彼氏にDVや束縛・酒乱・浮気などの問題があるらしく、彼女がとても悩まされているみたいなんです。

彼女の日記には

「変な夢を見る」
「恐怖心が抜けない」
「家に帰りたくない。一緒にいたくない。同じ空間も嫌。」
「辛い…怖い…そんなときはどういたらいいんだろ?」

などの内容がたまに書かれていて、
他のユーザーの『なぜ逃げないの?』というコメントには

「怖いんです。頼るところもなく、お金も貯金も底をつきた」
「自力で逃げるしかなく、逃げるにはお金が必要。そのため今、必死で働いている」
「自分で解決以外方法がない」

なんて返していました。

自分が彼女とメールをしてわかった事は、

・彼氏は30過ぎでバツイチ
・同棲し始めてから酷くなってきた
・ここ数日は落ち着いている
・親・友達・兄弟は彼氏の事を知っていて、交際には反対している
・しかし、神奈川は地元じゃなく頼る人がいない

このぐらいです。

僕が『直接会ってお話を聞けますか?』と聞いてみたところ
「休みは常に彼がいる。仕事以外はほとんど彼と過ごしています。そんな時間私にはないんです。
たまに辛すぎて気が狂いそうになりますが、楽しいときもあります。」
という返事がきました。

『相談窓口や専門家のところへ行った事は?』という問いには
「限界がきたらそうする」と答えています。

彼女は責任感が強いのか、
「彼を変えられるのは今そばにいる私なのかな?なんて思ってます」
という発言や、現状を独りで解決しようと抱え込んでいるみたいです。

さらに彼女自身の心情などを聞くと、
「彼の事が好きなのかわからない」など、
「わからない」「難しい」というフレーズを多様していてかなり混乱しているのでは?と心配です。

僕にできる事があるならばなるべく時間を作って彼女の力になってあげたいと思っています。
たとえネット上であっても1度知り合った相手ですので。

しかし、僕にはこういった事の専門知識があるわけでもないので『逆に彼女の傷を深めてしまう発言をしてまうのではないか?』という不安や、
"ネット上のみでの関係"という立場でヘタに首をつっこんで良いものなのか?という葛藤もあります。

時間を作ると言っても、予備校生という立場なので
もし親などがその事を知ったら『勉強に集中しろ』なんて言うでしょうし、親のその気持ちもわからなくはありません。

今はメール・電話で無料相談のできるサイトや団体を探して彼女に教えようと考えています。
(その過程でここを見つけて、僕自身の相談を書かせてもらっています。)

彼女のために何をすれば良いのでしょう?
彼女のご家族や友人に任せるべきなのでしょうか?
また、彼女にどう接すれば良いのでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

| sagami / ~10代 | 男性 | 2009年9月28日 04:03 JST |

48
>彼女のために何をすれば良いのでしょう?

今のように、サイトや団体を探して彼女に教えてあげたらいいのではないでしょうか。

>彼女のご家族や友人に任せるべきなのでしょうか?
情報を得た彼女の判断と身内に任せるべきだと思います。

>また、彼女にどう接すれば良いのでしょうか?

情報提供者に徹するべきかと思います。

・・・

私の友人にもDVを受けていた娘がいて(当時20代前半)、DVで苦しむ彼女を、仲間も家族も(元彼までも)助け出そうと大騒ぎになったことがあります。

彼女から、DVから逃げ出せない理由を散々聞きましたが、本当に、あなたの知人女性と同じようなことを語っていたんです。
私も含め仲間達は彼女のヒロイン願望も分かっていましたし、自分にとって都合の悪いことは「なんだか分からなくなっちゃった」「もー難しいよー」とうやむやにごかます性格なのも分かっていました。
彼女が彼女の言うほど絶対的な被害者でもないこと(人の財布から小銭を盗る癖があったので、多分、それで男が怒り、謝らない彼女を殴ったのだろうことなど)も察していました。
それでも仲間達は「DVで苦しんでいる」という彼女を全面的にかばう立場をとりました。絶対的に暴力を振るう方が悪いとの立場をとりました。

が、大騒ぎしながらも妊娠し結婚。
仲間達は、自分に危害を加える男と結婚する彼女をどう思ったか。

彼女は夫婦生活を始め、理由は何であれ流産しました。
流産したら、結婚を続ける理由はないと、即刻離婚したのですが、男の親が強引に離婚させたとか・・おかしいですよね、DVを受けていた彼女側から離婚を申し出たわけじゃないんです。ストーカーかと訝しがりたくなりほど、熱烈で嫉妬深いラブコールがあって、結婚しないと身が危険だと判断したと聞いていたのですが・・・? なぜ義務は終わったとばかりに男が離婚を要求してきたのか・・・

さらに、大騒ぎしながらも別れなかった理由が、その男が金持ちの息子だったからだと判りました。
その後も(離婚後も)金も立場もない後輩を愛だ恋だと振り回し、同時に金をもつ年上の男性とはしたたかに結婚の手続きを進めていたりして、仲間達は「彼女がそこまで自分に都合のいいことしか話さない人だった」と知るはめになったのです。

DVから逃げられない人と、逃げる行動をとらない人とは、全く別です。
逃げる方法を知らない人はいっぱいいると思います。
あなたの知人女性が、逃げ出すための術を知っても行動しないときは、私の経験談を思い出して欲しいなと思います。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年9月30日 19:39 JST |

47
DVについては、恋愛関係であっても夫婦であっても、結局被害を受けている方は、もう相談をする気力をなくされているケースが多いようです。しかも加害者はそれを狙っていて、そのようになさるケースが殆どなのです。
でしたら、市役所や公共機関のDV救済センターのURLを教えてあげる、とかしてあげてみてはいかがでしょうか?そのままご自身も突っ込みすぎると、逆にその加害者からいろいろ攻撃を加えられる恐れもありますよ。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年7月31日 00:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら