みんなに掲示板で聞いてみる

人との距離ついて

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。

知人の事です。鬱で再休職しています。

先日、精神安定剤を服用後に運転し交通違反をとられたそうです。
後日になって服用すると手足が痺れてブレーキの感覚がなくなるそうです。
大丈夫だというので車で送ってもらいぞっとしました。
一歩間違えば、命にかかわる事故になっていたかもしれないからです。
一時が万事この通りで自己管理ができないようです。

又、友達として相談された事に答えますが、全く聞く耳をもちません。疲れました。
精神安定剤を服用後に運転し、単独でアルプスを縦走したそうです。
「家にいるのが飽きて、する事がないから復職する」といった具合です。
会社は成果を求められるといっても無視して復職し、2ヶ月後に再休職です。
又、私にも攻撃してくるようになり深く傷つきました。

話しの内容が深刻過ぎて負担です。
去年自分が未遂をした。職場で鬱で復職した女性が泣いていて再休職した、などです。

距離をとる為メールを返信しないなどしていますが、それでもまたメールがきます。
皆さんの率直な御意見をお願いします

| LISA789 / 20代 | 女性 | 2009年9月24日 07:39 JST |

48
その人の親御さんに連絡してはいかがですか?

私が若い頃、職場におかしな行動をする入社一年目の女の子がいました。自分の部署とは違う休憩室で煙草を立て続けに3本も吸ったり(スパスパと機械的にですよ)ハード・コンタクトレンズを使っているのですが、突然指でレンズを動かしたり、簡単なミスを何度も繰り返したり、ぶつぶつ独り言が頻繁だったり・・・等々。
周囲は上司を含め距離を置く感じで、「あの子はおかしい。」と陰口をいうばかりです。20歳の女の子ですし、それなりに難関を突破して入社したのですから、おかしな事でした。

私は実母が幼少時から統合失調症で当時は、母の幻聴症状で悩んでいたので、彼女を何度か観察して、心配だったので独断で彼女の家の電話番号を調べて、彼女のお母さんに話しました。彼女の家でも異常に気が付いていたようなのですが、疲れているだろうと、そっとして置いたのだそうです。お母さんにお会いして職場の様子なども、きちんと話しました。親御さんから、即、上司に相談したようで、部署替えしました。

他人に懐疑的で、攻撃的になるのは、うつ病では無いと思います。統合失調か他の精神病なら、医師の診断と治療が必要なので、お友達の家族に連絡できるようなら、知らせるのも方法だと思います。 連絡したら、巻き込まれると厄介なので、積極的に距離をおくべきです。

| チャリンコ / 50代 | 女性 | 2009年9月25日 08:14 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら