みんなに掲示板で聞いてみる

友達と出勤

(全回答数:1 件 / )

50
友達と一緒に会社の面接へ行きました。
そこで2人とも採用されました。

友達と一緒に車で通勤する事になったのです。電車でも行けるとこだったので、友達が休んでも大丈夫だと思っていました。しかし、冷静に考えたのですが、電車で行くと小学1年の子供を家に置き去りにして、先に出勤する形になってしまうのです。。。

今も車で行くのに子供を少しの間、置き去りにする事になり、子供は嫌がります。
友達を待たせないように気をつかい、少し遅いと友達が感じると電話が鳴ります。
辞める事を考え、友達に言うと、家まで迎えに行けば子供を見送れるだろうから、迎えに行くと言われ、ありがたい事ですが、少々複雑な気持ちです。

お互い仕事は現在、研修生です。そして、同時スタートの友達と仕事の出来に差がでてきて、私が遅れてきました。
会社の雰囲気や先生はいい感じですが、やはり、出来る友達と、出来ない私では少々、先生の接し方が違ってきているのも感じ凹んでいます。。。

先生には、この連休中に考えた方がいいかも。と言われ。。。

子供の事とあまり向いてない仕事の事も考え辞めると友達に何度か言いました。

何を言っても説得してきます。きっと友達も緊張や心細さがあり、一生懸命説得してきたり
するのもあると思います。

主人もイライラしてたら帰ってきても面白くない。イライラするくらいなら、辞めろと言いました。

会社の雰囲気も先生も周りの人もみんないい感じだし、仕事出来ないけど、もう少し頑張ろうかなって思う気持ちと、先生にこれが出来ないとこの会社じゃ仕事にならないと言われる事が6時間練習しても出来ないし、子供の事で友達に負担や迷惑かけているのではないかと思い辞めようかと思う気持ちがあって、悩んでるのと、

辞めるにしても友達に何を言っても伝わらない通用しない感じなので、何て言ったらいいのかを悩んでます。

お腹痛くなりお腹壊したり、胃が痛くなったり。。。。。。
悩み過ぎでしょうか。。。でも答えが出ません(涙)

回答よろしくお願いします。

| tibihime / 30代 | 女性 | 2009年9月23日 03:32 JST |

48
きっとあなたはまじめで誠実な方なのですね。基本的にお友達と同じ職場は避けた方がベストだと思います。お友達はママ友達なのでしょうか?

お友達はなぜあなたを引き留めるのでしょうか?自分が一人だと心細いから?それとも  自分の方が仕事ができるという優越感に浸っていたいから?
  あなたの気持ちや事情を理解せず自分の都合だけを押し付けるのはどうかとおもいま   すが。

私もまま友達と同じ職場で働いたことがあります。彼女は普段から何事も引っ張っていくタイプで私はどちらかというとついていくタイプの関係でした。でもお給料をもらうとなったらちゃんと仕事をしないと雇い主に失礼だからそれなりに一生懸命仕事をこなしてました。でも彼女にしてみれば普段はおっとりしていた私が職場でそれなりの評価をうけて仕事を任されている私がうっとうしく思ってきたらしく、攻撃してくるようになりました。プライベートではおっとりしているから仕事もとろいだろうってなめていたんでしょうね。
誘われるままに就職したけど、友達を一人なくしてしまいました。プライベートと職場は絶対にわけるべきだと痛感しました。

一番大切なのは家族です。友達は家族を守ってはくれません。それぞれの家庭の事情があるのです。十分正当な理由だと思いますよ。それを理解してくれないお友達なら距離をおくべきです。理由は「一番大事なのは家族だから。そしてやっぱりもう少しお子さんを見送ってあげたいから」でいいのではないでしょうか?お子さんのためにももう少しお近くの職場を探して新しい環境でがんばってみたらいかがでしょうか?

| あさやん / 40代 | 女性 | 2009年9月30日 23:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら