みんなに掲示板で聞いてみる

自己嫌悪する自分と向き合う仕事がイヤです

(全回答数:1 件 / )

48
仕事が嫌いです。
というより自分が嫌いです。

営業ですが、行動力がない。
人の意見を聞かない。
確認せずに自分判断で突っ走る。
嫌なことは後回し&放っておく&逃げる。
見栄っ張りでうそつき。
そういう自分が嫌になります。
でも、もうどうしようもない。
何度も繰り返しているのは、もう自分、変わらないです。
性格、考え方、おかしくなっているんだと思います。
基本楽観的なので、なるようになれ・・・と動いちゃうんです。
だからこそ、「そんな自己嫌悪するしかない自分と向き合う仕事をしていたくない!」
・・と情けない私は、思ってしまいます。
いつの頃からか、湿疹がでて体中がひどい有様です。
頭痛もひどく、微熱が治まることもないです。
正直になり、自分をさらすことができない私の気持ちがたまっていて、
それが体に現れているのかもしれません。
これも、うつ病の一種なのかもしれませんね。

仕事に対して、成功事例もないし、充実感がない。生きがいもない。
毎日をただ過ごしてる。成功してやろうという意気込みももうない。
だからといって、営業から責任のない(数字的にも、会社的にも)アシスタント業務をして、この職場でいいように人に使われるのも嫌だ。

たぶん、本来はアシスタント業務があっているのだと思います。
でも、やるなら、転職なりして、そういう専門に働くようにしたい。
今のチームでの仕事が私をそういう行動にさせるのか。
もともとの資質が仕事をすることによって現れてきたのか、わからないですが・・・。

性格を変えたいと思えば、徐々に変わり状況が良くなるのでしょうか。
仕事が変われば、私は自分が好きになるのでしょうか。
どうすれば、少しでも、状況・体・性格変わるんでしょうか。

| sayachu / 20代 | 女性 | 2009年9月16日 21:18 JST |

48
sayachuさん,はじめまして。
keitaiMokoと申します。

私も自分が嫌いでだめにんげんだなーと思い続ける日々がありました。
でも、今の研究に没頭している自分や、ひとを楽しませることが得意な自分を再確認したとき、わたしにしかできない事を持っているんだから、だめにんげんじゃない。と元気を取り戻しました。

その時、なぜ、自分がだめだと思い込んだのか、理由を考えたら、簡単な事でした。
自信を持とうとするから、ダメなところばっかり見えてきてしまっていただけなんです。
sayachuさんもそうだと思いますよ。

自信を持とうと気張らないで、自分にしかできないことを探してみてください。
アシスタント業務だって、決して、職場でいいように扱われる存在ではありませんよ?
アシスタント業務のひとがいない会社は継続できません。
責任のない業務なんてなにひとつありません。
某食品会社の賞味期限ねつ造問題は、誰かしら責任感を欠いたひとがその会社内にいたから起こったことなのです。
アシスタントをしているひとに失礼ですよ。アシスタントをしているひとはその業務に責任を持って、その会社の一員として誇りを持って働いています。
仮に、アシスタントに移ったら、その中でのエキスパートになろう!と思ってみたらどうですか。私がいなきゃ会社のためにならないんだ!ぐらいの意気込みで頑張ってみては?
状況を変えるにはあなたが変わらなければ変わりません。
厳しいことを言うようですが、あなたは、自分だけでなく周りにも「決めつける」という視点をおいて壁を作っていると思います。
自分は「情けない」と決めつけアシスタントは「責任がない」と決めつけ…
その壁で自分を苦しめています。
もっと楽に考えて自分自身を解放してあげてください。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月27日 23:14 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら