みんなに掲示板で聞いてみる

相続で困っています。

(全回答数:2 件 / )

48
誰か良いアドバイスがあれば教えてください。
私の父の兄が亡くなり、父も3年前に他界しております。他に兄弟が2人いるのですが、亡くなった伯父の遺産を相続する事になり、相続人は父の兄弟2人と私と私の妹2人の5人になります。相続は預貯金、建物、車になります。しかし父の弟が居場所などはわかっているのですが連絡が取れない状態です。直接父の弟の所に行くにしても飛行機など乗り継いでいかなければならなくまた確実に会えるかも分からない状況です。また土地建物も建物は亡くなった伯父名義なのですが、土地が借地になっています。こう言った場合はどのような手続きを行えば良いのでしょうか?また、相続の手続きを依頼する場合、弁護士、司法書士、行政書士どなたにお願いすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

| なか / 30代 | 男性 | 2009年9月16日 00:12 JST |

48
○はじめまして、飛鳥(あすか)行政書士法務事務所の古家(ふるいえ)と申します。

>誰か良いアドバイスがあれば教えてください。
>私の父の兄が亡くなり、父も3年前に他界しております。
>他に兄弟が2人いるのですが、亡くなった伯父の遺産を相続する事になり、
>相続人は父の兄弟2人と私と私の妹2人の5人になります。

○伯父様の遺言書はありますでしょうか?
○もし、ない場合には、上記のとおりの方が相続人になる可能性があります。

>相続は預貯金、建物、車になります。

○相続による名義変更の手続きが必要になります。
○また、相続財産の額によっては、相続税の申告も必要になる可能性があります。

>しかし父の弟が居場所などはわかっているのですが連絡が取れない状態です。

○居場所がわかれば、何とかなりそうですね。

○過去に居場所も連絡もわからない案件のお仕事をさせて頂きましたが、
○非常に大変でした。依頼者が愛知県の方で行方不明者が熊本県にいました。

>直接父の弟の所に行くにしても飛行機など乗り継いでいかなければならなく
>また確実に会えるかも分からない状況です。

>また土地建物も建物は亡くなった伯父名義なのですが、土地が借地になって
>います。こう言った場合はどのような手続きを行えば良いのでしょうか?

○建物は引続き誰か住まわれる予定はありますか?
○いずれによせ、土地の所有者様とお話し合いする必要があります。
○場合によっては、解体して土地を引渡せと言われる可能性があります。

>また、相続の手続きを依頼する場合、弁護士、司法書士、行政書士どなたに
>お願いすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

○いずれの専門家でも、対応して頂けるものと思われます。
○費用、専門家との相性等の面もあるかと思いますので、慎重に選ぶことを
○おすすめ致します。

○一日でも早く解決されることを心よりお祈り申し上げます。

○それでは失礼します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

名古屋合同事務所内 

飛鳥行政書士法務事務所

古 家 秀 樹 

★CONTACT★
 〒451-0042 名古屋市西区那古野2-13-14 2F
 (地下鉄名古屋駅1番出口徒歩8分)
 TEL 052-581-0888 FAX 052-581-9888    
携帯   090-8078-3773 
 H P  http://www.office-asuka.com/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

| 古家 秀樹 / 30代 | 男性 | 2009年9月17日 00:20 JST |

48
ありがとうございます。早速専門家に相談しようと思います。

| なか / 30代 | 男性 | 2009年9月18日 00:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら