みんなに掲示板で聞いてみる

ママ付き合い

(全回答数:3 件 / )

48
 幼稚園のママ付き合いができなくて悩んでいます。

もともと人付き合いは苦手で、2人目の子供の時はママ付き合いで失敗したくないな、と他のお母さん達と話をするようにしていたつもりだったのですが、うまくゆかず孤立してしまったような感じです。

今は他のお母さんたちに話しかける努力もやめてしまいました。
やっぱりママ付き合いはしないとまずいですよね?

| どろろ / 30代 | 女性 | 2009年9月 8日 23:14 JST |

48
ご自身が不都合を感じないなら構わないんじゃないでしょうか?

私の子供はまだ幼稚園に入っていないので、そう思うだけかもしれませんが。
私自身は顔見知りはいますが、お母さん友達はいません。母親クラブのようなものに参加して、人数が少ないので役員なんかもしてますが、毎回少しおしゃべりをするだけです。
孤立はしていないと思いますが、私一人そう思っているだけかもしれません。
でも別に不都合は感じていません。
友達は無理をして作るものでもないと思っていますし、信頼できる友達は別にいるので。

あなたご自身はママ付き合いをしないとどんなことで困ると思ってるんですか?

それはママ付き合いをしなければ解決しないことなのでしょうか?

他の解決方法が見出せるなら構わないと思います。
他の解決方法が見出せないなら、うまくでなくて構わないので性根を据えてママ付き合いをしていくしかないと思いますがいかがでしょうか?

| はなはる / 30代 | 女性 | 2009年9月10日 00:33 JST |

48
むずかしいですよね、ママ付き合いって。私も苦労したので心中、お察しします。以後はあくまで私個人の考えです。
私は基本的に一人でも平気なタイプで子供が幼稚園のころはあまりママさんたちと交流がありませんでした。でも、私にまま友達がいないと子供も周囲の方からの声がかかりづらく引っ込み思案な子でした。でも、どこかで変わりたい自分がいたのでしょうね。子供のためというより自分のために、小学校に入学してPTAの役員になりました。大変でしたが、ランチに行くお友達もできて充実した毎日ですし、何といっても子供がすごく積極的になりました。小学校のママ関係は送り迎えで毎日ママさんたちと顔を合わす幼稚園と違ってもっと気楽ですよ。ですから今うまくいかなくてもお子さんが進学や進級した時にリセットできるかもしれません。実は私も幼稚園のいろいろなしがらみがうっとうしくて学区外の学校に入学させました。子供にはあまり友達もいなくて通学には距離があってかわいそうかもっていろいろとなやみましたが、今はよかったと思っています。悪口をいわない、誠実に接するなどの基本をしっかりとしていれば必ずだれかが見ていてくれますよ。あと、子供が友達を通してママと接する機会を作ってくれるようになりますよ。無理をしないで自分の心が楽なようにがんばってください。ママが楽しいとお子さんもうれしいと思います。

| あさやん / 40代 | 女性 | 2009年9月12日 22:11 JST |

48
 回答をしていただいて、ありがとうございます。やはりいろんな考えを持つ方がいるんですよね。

考え出すと自分の心配したことや不安に思っていることに、ひっぱられて益々悪いほうへ考えるところがあるので・・・

でも意見を聞かせてもらって、自分と似たような体験している人も沢山いるんだよねと感じてほっとした気持ちになりました。あまり考えすぎず頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

| どろろ / 30代 | 女性 | 2009年9月12日 22:45 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら