みんなに掲示板で聞いてみる

離婚後の復縁はあり得るのか?

(全回答数:1 件 / )

50
約半年前に離婚しました。交際5年半(内遠距離1年半)後に、結婚予定で同居したものの、なかなか共同生活がうまくいかなかったり彼が仕事で悩んで心療内科に通院したり、と入籍しないまま過ごしていました。その後彼が退職、再就職をし、同居開始から1年半後に入籍挙式をしました。しかし、その後わずか10か月で離婚してしまいました。入籍後が一番うまくいかず、怒られてばかりで一緒にいても針のむしろ状態で、私はよく実家に逃げ帰っていました。

交際当初より彼は同居や結婚を望んでいましたが、私にはそのような願望がなく(私は実家暮らし)、結婚を長年待たせていたような状態でした。彼は、待たされて結婚したのに、全然楽しくないと不満だらけでした。結婚に対する理想や夢や希望が大変大きく、私が趣味、というくらい私のことを強く愛していました。
逆に私は現実的で結婚願望もあまりありませんでした。いつも愛情が薄いと文句を言われていました。

大きな理由はありませんが、小さな不満が長年積み重なって離婚に至ってしまいました。離婚を切り出したのは彼の方です。長年一緒にいたため、私の彼に対する感情が家族愛のようになっていたと思います。思いやりや気配りがないといつも注意されていました。私が愛情表現やスキンシップをしていなかったことも今では反省しています。

現在私は初めての一人暮らしにも慣れて生活も安定しています。仕事は結婚中もしていたので、経済的な不安はありません。一人になって束縛も干渉もされず自由でのびのびとしてはいるのですが、やはり時にはさみしくなります。これで本当によかったのかと後悔もします。が、離婚してみて初めて気付くことや反省することもあり、離婚の意味はあったとも思います。やはりまだ彼が好きです。

離婚後1か月もたたないうちに、彼のほうから食事に誘われたり(実際は行かず)、どちらからともなく電話やメールをするようになりました。今のところ、全く音信普通の期間は長くても2週間です。離婚後2か月くらいは、彼は、早まったかな、何が原因だったんだろう、結果には絶対原因がある、後悔はしていない、これでよかった、コンカツしなきゃ、などどんどん異なる考えを言っていました。最近では、全く私を好きではないし、もう会いたいとも思わない、離婚したのが遠い昔のことのようだと言っています。なのに電話は時々してきます。長い時は3時間くらい会話がはずみ、単なる遠距離のような錯覚に陥ります。
実際離婚後は一度も会っていません。

できれば時間をかけて復縁をしたいと思っています。ご意見お願い致します。

| rinka / 30代 | 女性 | 2009年9月 7日 17:59 JST |

48
優華と申します

離婚後でも復縁は可能です、私の母と父は一回離婚して再度結婚しています。
まぁ私の母と父の場合は父による私への暴力が母と叔父にバレて再度離婚しましたが、書いてあることを見る限りrinkaさんの元夫さんは暴力行為など全くしてこない人の様なので復縁しても私の母と父のように再度別れて仕舞うことはないと思います。

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年7月 8日 20:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら