みんなに掲示板で聞いてみる

親がおかしいのか私がおかしいのか。

(全回答数:2 件 / )

47
私は高校を卒業し、大学への進学を高校1年のときから言うてました。

親は聞いてるのか聞いてないのかは微妙な感じでしたが。

そして、いざ3年の夏休み前に懇談があり、
本格的な話し合いをしました。

その時に言うてたことをすべて言いました。

そしたら親は
「たかがしれてるお前の将来のためには金なんて借りれない」
って言われました。

親が子供に「たかがしれてる」とか言うんですかね?

それから俺は
「奨学金は卒業したら一生懸命働いて返す」
と言っても、親は…

「そんなお金を使うならバイクや新車を買うほうがマシ」
と言い出す始末です。

そこまで親は言うものなんですかね?

俺の考え方がおかしいんですかね?

で、今はお金に余裕あるのかわかりませんが
バイク2台と新車1台(軽)を買いました。

こうゆうのには惜しみなく使うのに
俺には一切ないんですが、、、どう接すればいいですかね?

| トラ吉 / 20代 | 男性 | 2009年9月 7日 00:09 JST |

50
大学へは断念されたのでしょうか?

もしまだなんでしたらいくらでも方法あるようですよ!

夜間とか通信制とか・・・

仕事しながらでも出来るようですよ!

がんばって下さい!!

親に出して貰わず自分の力でやって見るべきですよ!!

若いからなんでもチャレンジして下さい!!





| ささめゆき / 40代 | 女性 | 2009年9月15日 15:57 JST |

47
たしかに少し変わった親御さんかもしれません。 

しかし、あなたはどうですか?他の人も云う通り、夜間の大学や通信制の大学も
あります。 はじめから、親に頼って居る様にも見えますが・・・。

私も家庭の事情で大学には行けませんでした、その時は親を恨みましたが、
通信制や一度社会に出て、お金を貯めて大学に入る方法もあるのに、しなかった
のは、この歳になって「やはり自分は考えが甘かったんだ。」っと反省しています。

あなたは大学で何をしたいのですか?それは大学を出なければ出来ない仕事
なのですか? 現実は厳しいです、どうでもよい大学を卒業した人は、正直大学
に行く必要があったのか疑問の人も多くいます。 親だから学校に行かせて
くれるのが当たり前と云う考えは捨てたほうが良いと思います。

| イズミくん / 40代 | 男性 | 2009年9月16日 21:27 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら