みんなに掲示板で聞いてみる

個人事業主の車両の購入に伴う車両入替え手続きについて

(全回答数:4 件 / )

48
自営業をしているのですが、現在車両2台仕事で使用しており、2台とも固定資産として計上しておりますが、1台は他人に譲渡しました。そこで新規車両の購入検討しており、それに伴う手続きをどのように進めていけばよいのかおしえて下さい。

①固定資産として計上するには名義は会社のものになっていないといけないのか?
②譲渡した車両の入替えに伴う手続き方法は?
③もし他人名義のものでも計上できるとするなら自動車税等の税金も費用として計上できるのか?(←実際に仕事で使用している車両)

| yucan / 30代 | 女性 | 2009年8月30日 13:25 JST |

48
自営業での車両は固定資産に計上されるものなのでしょうか。
運送業ですか。参考までに帳簿書類には車両運搬具という勘定科目がありますね。
ただ北海道のエアーコミューターエアトランセは所有している飛行機を固定資産の滞納ということで差し押さえられたことがあるようですが、

車両を他人に譲ったときはキチンと名義変更なりナンバー変更をするとあなたには関係なくなります。

次に新しい車を購入したときは、個人名義でなんらかの方法で個人は個人として購入する方法を検討されては。たしかにいかにも事業用ということであればどうかとおもいますが、

固定資産の定義は土地とそれに」付随する建物のはずです。わたしは有限会社組織ですので、自家用車ですら会社名義にして節税をはかっております。ただ全額は認められてはいないでしょうけれども。

回答にはなっていないようですが、自動車が固定資産になるというのが不思議で投稿させていただきましtが。税金の申告にしても車両運搬費という項目がありますので、いままでのを真に受けないで柔軟にかんがえてみてください。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 15:42 JST |

48
回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

| yucan / 30代 | 女性 | 2009年8月31日 18:58 JST |

48
①個人事業であれば、「使用人」が事業主であれば、「名義(所有者)」は誰でもいいはずです。

②会計においては、減価償却の終了処理と譲渡時の損益計上をしましょう。名義書換については、こういう一般掲示板で相談するより、悩み辞典の「行政書士」のどなたかに相談された方が賢明です。そのときに、新旧車両の「名義人(所有者)」と「使用人」はどうなっているのか(どうするのか)を明確にしておくと話が早いと思います。私なら後々のトラブルを防ぐために代行してもらいます。譲渡時の経費にできますしね。

③使用人が事業主になっていて、事業主が自動車税を納めれば、仕事で使用した分(100%は認められません)を経費にできるはずです。

資産計上についての疑問は、思い切って地域の税務署に相談された方が賢明です。電話でも相談できます。これが以外と丁寧に教えてくれるんですよ。
上記私の書き込みを踏まえてご相談されると、話が早いかもと思い、書き込みました。私の書き込みは「・・・はず」という、あくまでも経験者の無責任なおしゃべりです。行政書士や税理士に、しっかりご確認ください。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年9月 2日 20:13 JST |

48
ご丁寧に回答有難うございました。早速近日中に税務署に行ってみます。大変参考になりました。なかなか税務署で詳しく教えて貰えるとは知りませんでした。有難うございました。

| yucan / 30代 | 女性 | 2009年9月 2日 21:47 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら