みんなに掲示板で聞いてみる

大型犬の飼い方について

(全回答数:2 件 / )

48
犬に興味のある方、どうぞご意見お聞かせ下さい。

最近、近所で、大型犬を庭もない狭い場所に(一畳分くらいの行動範囲)、繋いで飼っているお家が、多くなってきたように思います。

多分、小型犬はオウチの中で飼われている方が多いのか、
余り目立ちませんが、
大型犬が一日中、外でグッタリしているのをみると、
可哀そうで可哀そうで仕方ありません。

きっとおうちの方は可愛がっていらっしゃるとは思うのですが、
こちらは何ともやりきれない思いをどこにぶつけたらいいのやら。

日本は、何か犬を飼う時の規制とか条件とか、ないのでしょうか。

たかが犬、と言ってしまえばそれだけですが、犬も生き物。
大きな犬を飼うなら、なおさらその責任や用途も考えて飼うべきだと
私は思うのですが・・・

みなさん、どうお考えですか?

| しばわんこ / 30代 | 女性 | 2009年8月28日 12:10 JST |

48
こんにちは
私は現在高校2年生で、中2のときから家でラブラドールのオスを飼うようになりました。
犬もちゃんとした生き物なので「飼う」という表現はあまり好きではないのですが・・・

うちの子はとてもやんちゃな子(病院に行ってもハジけまくりです)なので
とても家の中で買うことができません。
そこで、お父さんが(うちは庭が広い方なので)自転車置き場になっていた
庭の一部を片付けて通販で買った小屋に放し飼い(?)しています。
屋根も付いているとこなので夏は暑さが少しは和らぐし、
雨の日もぬれることがありません。

でもさすがに真夏日は厳しいので一日に2,3回家族で協力して涼しいところに連れ出してあげています。

町に出るとときどき大型犬をつないで外で買っている家を見かけますが、
わんちゃんも自由が利かないのかグッタリしているんですね。

つないで飼うにしても、夏場は特に水を極力切らさないように変えてあげるとか
目の届く範囲で何か気にかけてあげてほしいなと思います。

えらそうに長々と語ってしまってすいません


| ゲストユーザ: ARIME / | | 2009年8月29日 18:19 JST |

48
貴重なご意見、ありがとうございました。

そうですよね、水分など気をつけてあげれば、
わんちゃんも随分楽ですよね。

ARIMEさんのラブちゃんは、お庭も広くて幸せだと思います。

人間と一緒に暮らす生き物が、
満足して幸せに過ごせればいいなあ、と思います。

| しばわんこ / 30代 | 女性 | 2009年9月 3日 16:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら