みんなに掲示板で聞いてみる

私は鬱病ですか?

(全回答数:4 件 / )

50
はじめまして。

誰にも今の自分の状態を話できず
こちらに書かせていただきました。

現在、夫と3人の子どもとの5人暮らしです。

一昨年、主人の転職があり
昨年の4月からは子ども達を保育園に入れ
私もパートに出ていました。

しかし今年の6月頃から
自覚している限りでは情緒が不安定になり
子ども達に酷く当たってしまったり
主人と会話をするのもイヤになってしまったり・・・

きっとパートと育児が疲れているせいだと思い
6月の終わりにパートを辞めました。

でもその後も自分の気分が変わらず
最近では人と会話をするのもイヤ、
目を合わすのもイヤ、
酷いときには子ども達と会話をするのもイヤで
辛く当たってしまいます。

家庭を守っており、子どもが3人もいるので
最低限の家事はしているつもりです。

しかし浮かない顔をしている私に
母が気付いてくれて
「あなた、うつ病じゃない?」
と言ってくれました。

うつ病かどうかと言うより
私の気分が沈んでいるということに気が付いてくれて
嬉しかったです。

やっぱり鬱なのかなぁっと考え出したのも
それからなのですが
やはり病院に行くべきなのでしょうか?

母に
「病院に行って薬を貰ったほうが楽になるのかなぁ?」
と言ってみたところ
「自分の気持ちの持ちようじゃない?」
と言われました。

また子どもが小さく、保育園の送り迎えのために
車に乗る機会が多いのできつい薬も飲めないのじゃないか、と言うことも
母は懸念していました。

やはり自分で気持ちを入れ替えるべきなのでしょうか?

| myu0704 / 30代 | 女性 | 2009年8月28日 11:43 JST |

48
まうは、わたしは専門化ではありませんが、わたしも軽度のうつなmのですから、投稿いたします。軽い鬱かも知れませんね。あなたも。

なるべく作り笑いをしましょう。そんあ余裕はないかも知れまえんが、これも仕事のうちとおもって引きつった笑顔かもしれませんが、慣れてくるとおもいます。

わたしは現在頭が一杯になるほどの悩みをかかえておりますが、飲食業ということもありお客様に笑顔で接しております。やっているうちに何とか笑えるようになり、それが人と楽しい会話になり自然とあなたの魅力的な笑顔にかわってくるはずです;。大丈夫、笑顔を見て気分を悪くするひとは誰一人としていません。もう一歩ではありませんか。がんばtって。楽しい人生がまっております。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 16:22 JST |

48
専門医ではないのでわかりませんが、感情が情緒不安定なようなのでうつの可能性が高いと思います。
一度診察もしくはネットにあるうつのチェック診断をやってみてはどうでしょうか。
私もうつと診断されているのですが、うつだとすると自分の気の持ちようではどうにもならないです。
うつじゃないとしてもとてもつらそうなので軽い気持ちで診察してもらってはいかかでしょうか。

| さっちょん / 20代 | 女性 | 2009年9月 3日 18:45 JST |

49
私は医者ではないので正確ではありませんが、過去の経験
からでは「うつかうつでないかは特にきにしないで、一回精神科
(心療内科)に受診」することをお勧めします。

実は私の家族がうつになりましたが、その時、私はまったく気づく
事ができず、本人がもうだめだと思う時点まで一人で悩ませて
から受診しましたが、本人はこの悩んでいる期間が一番辛かった
と言っています。

ただ心が落ち込んでいるのであれば医師に話をする事で解決
するかもしれませんし、うつであったらあったでその時から今の
苦しさより少しでも楽になれるのです。

相談と考えていってみてください。

| PAPA0524 / 40代 | 男性 | 2009年9月20日 09:34 JST |

48
私はもう鬱と付き合いだして10年になります。

私の意見は、基本的には「PAPA0524」さんに同意します。

鬱になると私の場合は上記の通り長いですが、その人や周囲の人が気づいて早

期に精神科を受診したり、治療が早ければ、軽い鬱であれば3~6ヶ月と短期間で

回復できる場合があります。

また、最近は社会でも広く知られるようになり、うつ関係の本(患者さん向けであ

ったり家族向けであったり。)がたくさん出版されていますから、参考に読んでみる

のもいいと思います。

気をつけたいのは、気の持ちようだとか、「頑張って」と言うのは、ご法度です。

自分でそう考えたり、周囲の人が患者に向かってそう言うのも逆効果です。

鬱と言うのは、頭(脳)のバッテリーが上がってしまった状態です。ですから充電す

るには余計な事は一切考えず、「怠け者だと思われても構いません。」ゆっくり静養

するのと、処方された薬の服用が一番です。

鬱になると今まで関心のあった趣味や物事に関心がなくなりますが、何か未だこ

れなら出来ると言うようなものをしてみてください。気が紛れるかも知れませんし、

早期に直っていく為に役立つかもしれません。

試してみてください。

| ka-tanpapa / 40代 | 男性 | 2009年10月 2日 07:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら