みんなに掲示板で聞いてみる

借金の返済について

(全回答数:3 件 / )

48
こんにちは。

私は学生の頃からカードのリボ払いなどを続けていていました。
現在、消費者金融で100万円、カードローンで40万程の借金があります。

毎月の返済額は合計で8万円近くあります。

職にも付いていて、まだ独り身なので払えないことはありませんが、
このままでは一向に貯金もできず、いずれ借金が膨れ上がってしまい、
支払えなくなるのではないかと不安で仕方ありません。

コツコツ返済していく他に道はないとは思っていますが、このまま3社に対して、
ローンで支払うよりも、最近CMなどで見かけるおまとめローンのようなもので
一箇所でまとめて払った方がよろしいのでしょうか??

それとも、他によい方法があればご教授お願いいたします。

| tama256 / 20代 | 男性 | 2009年8月26日 11:51 JST |

48
あなたは20代ですね。私は40代年をとるのは早いものですね。さて借金のことですが、私もずいぶん親に迷惑をかけました。若気の至りだったかもしれませんね。あなたもそうだとおもいますよ。悩んでいる気持ち大変よくわかります。
経験者として、また同じ苦しみを味わったものとしての意見を聞いてくださいね。
まずあなたはどうして借金を増やしてしまったのでしょう。浪費?借金?そのほかいろいろ理由があるかもしれません。わたしは事業不振でした。理由はどうあれいま借金で苦しんでいるのはあなた一人ではありません。そこらじゅうにいます。ひとまず自分だけじゃないんだ悩んでいるのはと思っていただいた上で。
 あなたはまだ二十代。失敗もあるさ。恥ずかしいことではないよ。今は反省できないかしれないけれどいつかは同じことを繰り返さないための思い出となるでしょう。
 さて実務にはいります。まずは、怒られるかも知れませんが、親、兄弟に正直に話してみてください。恥ずかしいかも知れません。怒鳴りつけられるかも知れません。でもたとえば立て替えてもらえるかも知れません。それができないまでも食費だとかちょっとしたことで助けてもらえるかもしれません。一人で問題を抱えることは一番悪いことです。
 つぎにゆっくりかえしてください。ゆっくりです。あなたはお勤めで収入があるようですからあせらずに返す方法もあります。方法としてこのページもいいですが、弁護士、クレジット系の相談会があります。いいほうにあなたを指南してくれるでしょう。恥ずかしがる必要はありません。借金問題に精通したプロでしょうから。あなたはまだ若いので良き相談者に回り逢いその信頼できるかたの意見をきくjことも解決には重要なこととおもいます。
 つぎに、絶対に一本化の甘い誘惑にはのらないでください。確かにきもちはわかります。
今の段階では一本化の必要はないとおもわれます。理由はあえて書きません。自分で胸にてをあてて考えて見てください。そう、わたしは意地悪男です。自分に厳しくしないとこの問題は解決しません。
 最後に、わたしは今事業不振で最大のピンチを迎えており、妻との離婚も取りざたされてまさにがけっぷちに立たされております。だけどあなたの投稿をみて若い人に私のような苦しみを味わってほしくなくおもわず投稿させていただきました。涙があふれてきました。あなたに投稿できる自分がここにいる。参考になさるもあなたしだい。ありがとうございました。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月27日 01:51 JST |

48
大変丁寧なご回答どうもありがとうございます!

確かに、少しずつでもコツコツと返していくしかありませんよね・・・
大変参考になりました!

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ないです。
ありがとうございました!!

| tama256 / 20代 | 男性 | 2009年9月10日 10:26 JST |

47
>>>私は学生の頃からカードのリボ払いなどを続けていていました。
現在、消費者金融で100万円、カードローンで40万程の借金があります。

毎月の返済額は合計で8万円近くあります。

そうなりますと、すでに5年以上借入されていらっしゃるのでしょうか?おそらく
かなり高い金利を払わされていたことでしょう。本当に大変ですね。
私も、かつて非常に高い金利で消費者金融に借入をし、何とか完済しました。
しかし、「払いすぎた利息」を取り戻したい、と思いましたけれども、どこへ相談
したらいいのか、本当に悩みました。
そこで、知人に相談したところ、こちらをお勧めされましたので相談に行ったところ
本当に親切にして頂き、無事過払い金を取り戻せました。
諦めないで、まずご相談をなさってみて下さいね。

http://www.wakayama-office.net/

| わかwaka / 30代 | 男性 | 2009年11月18日 23:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら