みんなに掲示板で聞いてみる

どうすればいいのか分からず不安の日々です。

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして。悩みに悩み、自分で今どうするべきなのか分からずこちらへたどり着きました。
藁にもすがる気持ちですぐ会員登録し、こちらで何かアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。長々となりますが・・お願いいたします。
私は、14年前に前夫と結婚し、2児を設けました。が、再三なる借金、嘘。浮気。最後には浮気相手の妊娠等で、離婚を2年半前にいたしました。

2年前に今の主人と知り合い、子供達にも良くしてもらい、
「お付き合いをしてもらいたいから、結婚を前提に」と言ってもらい、子供達も含め、1年半の付き合い後、今年3月28日に入籍いたしました。

私は、以前の婚姻中に、精神的に参ってしまい、心療内科へ通って、お薬を処方していただいてます。(睡眠導入剤が主です)
主人は付き合う以前よりそのことを承知で病院にも一緒に行ってもらい、主人も主治医の先生から話しを聞いてもらってました。なので、随分心配してもらってばかりでした。

主人は、初婚である主人のご両親に申し訳ない(×一で再婚の身である私自身)というのを
「俺が結婚するってきめたのだから、両親も反対しないし、もしそうなったとしても、分かってもらえるまでがんばる」と言ってくれました。

ありがたいことに、皆に同意をしていただき、婚姻しました。

婚姻後、4ヶ月。
新たな環境で新たな生活。に戸惑いながらも
家族4人。仲良く生活できておりました。

主人は私の身体やメンタル的なことを随分心配しており、
言いたいことなども随分あったのではないかと今思います。

私も、自分の立場、母親としての立場、仕事をしているので、その上での立場等で、
かなり気を使いながらも、良い妻になれるよう。
また幸せだと思ってもらえるよう。また子供達も幸せを感じれるよう、多少頑張りすぎたりして。
仕事に行けなく、一日家に篭ってしまう日も多々ありました。
(営業職です。派遣社員です)


お互いの色々な不満や、伝わらないもどかしさで
摩擦が生じていたのだと思います。

私は、今月14日に
主人と些細なことで口論となり、
つたわらない想いがもどかしく、
ただ優しく抱きしめてもらいたい一心で
処方されていた(過去のもの含め)規定量以上を服用してしまい、

主人に「分かってもらえない。つたわらないもう死にたい」等と口にしてしまい、

初めて、ほんの数箇所手首に傷をいれてしまいました。

(今思えば、本当に短絡で軽率な人間として母親としても最大な間違いだと思ってます)

主人は、夜、病院へ私を連れて行き、私は点滴後、
主人と共に実家へつれていかれました。
まだその時は、少し、朦朧としておりました。

その時、主人の義理の兄も実家へこられました。

「事が事だけに実家で2~3日あずかって欲しい」と言われました。
主人は何も発せず、「怖いから」とのことでした。

私は、落ち着いていなかったことと、また、主人に対する愛情や子供達のことも考えて、
必死に反論いたしました。(正直混乱気味でした)

主人と義兄は私と娘を残し、帰りました。
私は夜になり、落ち着いてきたので、
両親に自宅へ帰りたいと伝え、帰宅しました。主人は帰宅しておりませんでした。

翌日朝早く(8/16)
主人の実の兄(私には義兄)と二人で帰宅し、
何も言わず、荷物をまとめて出て行こうとしたので、
「二人で話しをさせてください」と懇願しましたが、
断固として、
今は話す気はない。と言われました。

その後、私はかかりつけの病院で事情を説明したところ、

「私は鬱とかの病気ではなく、主人の言葉や言動に甘えすぎて、甘えたくてとってしまった行動」
と言われました。今は、薬は一切服用しておりません。

その後、(8/19)

私は、一番ご心配をおかけしたことを嫁として謝罪する為に、主人の仕事の合間に
主人の実家へ出向き、謝罪を申しました。

姑さんの口から出た言葉が
「○○はもう、一緒になることも、会うつもりもないと断言しました。私達、○○家ももう受け入れるつもりは断固としてありません。早めに離婚した方がお互いいいのだから。」と突然に言われました。


離婚ということに動揺してしまい、どうしても夫婦で話しをしたいと思う一心で

主人の職場(ドラッグ店)に向かい、娘が調子が悪いので、
かかりつけの病院へつれていくので、きてもらえないだろうか?(かかりつけの病院は私の実家の近くです)

と嘘をつきました。

主人は嫌ながらも、来てくれましたが、
それが、嘘だと分かったため、私は二人で話す時間が欲しくてこんなことをしました。と謝罪しましたが、とても怒り その場から去ろうとしました。

私も必死で抵抗し、

「子供達がかわいそうだから」ということで、主人は、子供達を実家へつれて行きなさい。僕はここにいるから。それから話そう」

「僕の車で行ってもいいから「その時はお姑さんの車でした」」

なので、安心し、子供達を私の実家へ連れて行き、
その場へ戻ったところ、主人はいませんでした。
タクシーで自分の実家へ帰ったみたいでした。

私は、両親に相談し、まずは、姑さんの車を返して、
主人の実家できちんと話しをしてくることを言われ、
まずは、一番のやるべきことだと思い、主人の実家へ向かいました。


駐車場に付くと、姑さんが待ちかまえており、
「○○はいませんよ。もう話はさせません。お帰りなさい」と言われました。
私は、その日は、なんとしても、主人と話すまでは帰れません。と
粘りました。

そこてぇ、主人の実の兄、姉、姉の旦那等が駆けつけ、

部屋や通され、
私は

手をつき、全身全霊で謝罪をしました。

でも、

「自殺しようとしたことは、○○家に傷をつけた行為だし、僕達は絶対認めないし、、○○本人も気持ちは変わらない。君はどう償えるの?自分の仕出かしたことがどんなことなのか全く分かっていない。」

等散々、言われましたが、私は自分の仕出かしたこと。今後のこと等もあり、
幾度も幾度も謝罪し、
本人と話させてくれるまではこの場を離れれないのです

といい続けました。

主人の兄が「じゃ、僕が責任を持って、家へつれて帰るから、そこで少し話しなさい」と言っていただき、

主人の実家をでました。
自宅へ戻り、数分後。

兄と共に、主人は帰宅しましたが、玄関先で
「俺はもう離婚するつもりだから、話すことはない」とのことでした。


数日前まで、仲良く幸せに生活していて。
私のした行為は間違っていたとしても。

話しあう余地もなく。

その場でも、押し問答になりましたが、
私には、私と娘達には貴方が必要だということ。修復したいということをただ懇願しました。

でも30分後には、チャイムがなり、
義兄が
そして、
その後、義姉が

主人を連れて帰りました。



帰宅しない主人を娘達は不安におもっており、
なんで?
と言います。
また主人の実家で私が罵声を浴びせられている場面を目にした娘達は
「なんで?」ととても悲しい顔をします。


私の職業が、主人の勤めるお店の担当店舗となっているので、
私が、(8/22)に仕事で主人の務め先に出向いたところ、主人は今までと変わらない笑顔で接してくれました。
なので、私は、
毎日作っていたお弁当をまた作ることにし、朝、お店へ届けて、
返ってこないのですが、
自分の気持ち等をメールにし、送信しました。

(8/23)にお弁当をとどけた際
「二人で話せる?」と聞き、

翌日(8/24)の主人の仕事が終わる時間に30分という約束になりました。

昨日(8/24)
コンビニの駐車場の車内で話し合いをしましたが、

断固として、主人は、

「もう。金曜に弁護士さんと会う約束をしたから、僕は別れるつもりだから、だから、もうメールもいらないし、お弁当もいらないから」のことだけでした。


私は、懇願し、自分の気持ちを伝えるしか術はありませんでした。

主人は引かない私に「兄を呼ぶから」といい。携帯で連絡して、

その場へ主人の兄のお嫁さんが来られました。



「たった4ヶ月の結婚生活とか関係なく、何度もいうけど、貴方の先日の行為は許せれないの。本当に死のうと思ったわけじゃないって分かってるよ。でももう○○クンの気持ちは変わらないのだから、
後は、こちらが弁護士さんに依頼するから、


その場で貴方の気持ちを伝えなさい

と言われました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長々となりましたが、今の現状です。

自宅は、

婚約後、主人と建売の家を探し、
主人の積み立て保健の満期金を先倒しし、前金200万入れて、残り1900万を住宅ローンにしました。

その後入籍し、

家財は私の以前使っていたものを大半持参し、
住宅ローンはその後の二人のお給料で支払っています。

名義は主人です。

娘達(8歳、10歳)は主人と養子縁組しております。


私は、

修復してやり直したいと切実に思っております。

また二度と娘達に傷を負わせたくありません。
婚姻を決意した際、娘達の前で、二人して。
「おじちゃんとお母さん結婚していい?おじちゃんは。絶対に二人を幸せにするから。お母さんも幸せにするから。守るから。すぐお父さんと思ってもらえなくてもいいよ。でも絶対に幸せにするから」と話しをしました。

多感な時期の長女(10歳)も含め、娘達は、本当に嬉しそうで。
婚姻後も幸せに毎日送ってました。

私は、玄関先や、主人の実家でお姑さんに娘達の前で、発せられた言葉や、帰宅しない主人にとても不安にしている娘達を今、必死に大丈夫だよ。と言い聞かせてます。

でも娘達はかなり傷ついています。
早く修復したいです。


まだ4ヶ月。夫婦として、やり直していきたいと切実に思ってます。



ただ、素人の私には、


弁護士さんに何を言われ、

何をどう答えていいのか全く分かりません。


果たして、

私は、強制的に離婚をささられるのでしょうか?

私の行為がということで、娘達と3人。追い出されるのでしょうか?

養育費は実子ではない(養子縁組しているといえども)、婚姻期間の短さなど関係してくるのでしょうか?

私がどうしても修復したいといい続けることは可能なのでしょうか?


私も弁護士さんにお願いするべきなのでしょうか。

でも費用が正直ありません。


長々となりましたが、


今、この先私がするべきことは何なのか?

あと上記に書きました、不安等にお答えしていただければありがたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| rcm0527 / 30代 | 女性 | 2009年8月25日 22:41 JST |

48
ごめんなさい回答にはなりませんが、まず自分とオーバーラップする部分があるので、投稿したくおもいます。
あなたは、いろいろ前夫との婚姻生活のなかで苦労されましたね。そしてせっかくの幸せをという思いではないでしょうか。わたしも先日鬱状態になり自殺未遂ではありませんが、失踪未遂をおこしました。妻の母親にはののしられ余計に苦しい立場となりましたが、みんなに迷惑をかけた反省は大きなものとなりました。妻の母親からの一言でなにか吹っ切れた思いがあり不思議と鬱が直ったようなきがします。
 詳しくは文面だけではわかりませんが、あなたは何も悪くはありません。自殺未遂もあなたがではなく心の病がそうさせたのです。ただ、周りが理解してくれてないようですね。こればかりはなかなか解決策がでないのが辛いところです。そこで提案。一つ一つ分解して考えましょう。
まず、喧嘩の原因です。ささいなことかな。それとも相手の一族を絡める重大なことかな。世の中そんなに重大な喧嘩の原因はないぞ。
 つぎに、あわせてもらえない。または話をしてくれない。問題って意外と時間が解決してくれるものだよ。いまは焦っていろんな人を巻き込んでいるけれども、巻き込まれたほうはとくに旦那の身内となればなおのこと。時間が経てば誰もいわなくなるよ。
 あなたは元々鬱状態なのだからそこを武器にできるのでは。ちょっと正常ではないときのほんの誤りだったと自分にいい聞かせましょう。もちろんすぐには納得してもらえないかもしれませんが。
 弁護士云々は、考えなくても大丈夫では。離婚や離縁の理由になりえません。もしこんなことがまかり通れば心に傷を負っている方への差別です。離婚事由の項目に重度の精神障害とあります。あなたはちがいます。私は妻の浮気による離婚経験があります。そして今回妻の母親から結婚させなければよかったとまでいわれております。わたしの場合はなぜか気分がふっきれました。
 さて弁護士費用が心配とありましたが、たしかに弁護士は30分5000円だとかなんとかお金がかかるように思えますが、じつは無料相談会、分割可、あなたのように追いこまれた人を助ける組織が多いものです。
 最後に、あなたの旦那さんは自殺未遂が原因でこうなのでしょうか。それとも些細な喧嘩?それとも親族や他人の意見に流されやすいのでしょうか。
 最後になりますが、一番良くないことに、あなたの文面からみると、登場人物が旦那よりの方が多いですね。もっと味方についてくれるまたは第三者に仲介を頼むというのも手かとおもいます。こころに疲れを感じ、相方の身内から冷たくされている者同士、どうか二度と早まることのないようがんばろうね。このページでお会いしましょう。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月27日 02:33 JST |

48
マスターさんへ。御助言。ありがとうございました。

マスターさんも色々お体で大変な思いをされていらっしゃる中。申し訳ないです。

些細な喧嘩といいのは。

ちょうど婚姻後4ヶ月少しとなりますが。
多分。

お互いが結婚生活において、少しづつの小さな不満や不安がたまっていた頃だと感じてます。

数日前から、少し体調がかんばしくなく。
今考えれば、全て私が主人に甘えてしまってきたことが原因だと感じてます。

数日前に私は、自分の不安を打ち消したく。
「私と結婚したこと後悔してる?」と聞いてしまったのです。

主人はまっすぐな人で。素直な優しい人なんです。

「後悔してる」と言われてしまったのです。
理由が「自分と結婚することで、身体の状態が良くなると思っていたけど、悪くなっているきがするから」でした。


私は、確かに主人に甘えてしまってたんです。

だから多分、調子を崩してしまった。甘えが病気を呼び起こした。
そんな気がしてます。

でも。

その時の私には、「後悔している」の言葉のみが心に残ってしまい。


傷つきました。

後は、夏休みやお盆。

子供達に対して。身内に対して等の不安、不満が一杯一杯でした。


遠方から姉家族が帰郷してたのですが、
実は主人はまだ、挨拶等をしておらず。

でも当日主人は、友人との飲み会で。


多分その辺りが一番の大きな原因でした。



主人は、私が、命を粗末にしたこと。
私が死んだ後の子供達の事を考えない行動。

それが許せないとのことです。


やはりそれは多分。
一つのきっかけであり。

主人の中でもこの4ヶ月、初婚で突然娘二人の父親になり。

色々な面で私をかばってきてくれていたことが爆発してしまったのだと思います。



もう。元には戻れない不安な日々が続いてます。


今週。市の市民相談へ行き

昨日は、弁護士会館へ5000円で相談に行ってきました。


主人は、明日、弁護士さんと話しをすることになってるから。
と言っていたので、直接、弁護士さんに離婚の依頼をされるのだと思います。



多分、何らかのアクションが主人の弁護士さんからアクションがあると思います。

不安で怖い日々です。



そして

今までそばにいてくれた人がいなくなってしまった寂しさ。

そして永遠にいなくなると思う寂しさ。


そして何よりも


ようやく家族としてなれてきた娘達の不安。


主人はまっすぐな人で
ご家族を大切にする人です。



私ももっときちんと

主人の言葉に甘えず。

「妻」や「母親」やということよりも

「嫁」として


もっともっと頑張るべきだったんだと反省してます。

主人は、身内の人達に囲まれてしまい・・




今は落ち着くべべきなのですよね。


今私は、

落ち着いて


冷静に


時間ですかね・・


時間が解決してくれることを・・


ありがとうございます。


時間。



信じて

冷静に


頑張ります。


でも辛いです。

>こころに疲れを感じ、相方の身内から冷たくされている者同士、どうか二度と早まることのないようがんばろうね。このページでお会いしましょう。


どうぞ。


またこちらで是非
よきアドバイスいただければありがたいです。


がんばります。


誠意をもって。

冷静に



言い聞かせます。


でも・・


プロの弁護士さんとなると・・

そして主人の強い決心


変えれるものなのでしょうか・・・


正直不安です





| rcm0527 / 30代 | 女性 | 2009年8月27日 22:22 JST |

48
またまたマスター登場です。
あなたはまだ不安でいっぱいでしょうね。わたしもです。わたしもこの掲示板にプロの質問コーナーに質問させていただき回答を頂戴いたしましたが簡単に不安を解消できないでおります。
つい先ほど、生活費として少し入れてくれないかといいました。なにその言い方?。てな返事。もっとゆっくりじっくりと話し合いたいだけなのに。うちの場合は極端にお金に執着のある妻に参っているはなしです。
うちの場合はこれ以上は無理でしょう。妻がいなくてもがんばらなくては。また一人身になる淋しさ、辛さはあります。お金ってそういうものですかね。お金のおそろしさ、くだらなさにとことん疲れました。元気をだしてください。離婚したらどうですか。離婚に対して恐怖心を捨てて前向きにいくのも人生かとおもいます。
親とか兄弟とか味方になる方はいらっしゃいませんか。ぜひ悩みを味方になってくれる方に打ち明けてください。がんばtって。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月27日 23:23 JST |

50
ご助言いただき本当にありがたいです。

まだ、冷静になりきれていない自分が自分で分かります。

「先のことは相手方の出方をみて」と言い聞かせてはいるものの。

心情はなかなか前を向いてくれません。


マスターさんも奥様との間で色々おありなのですね。

「お金」・・・

私は前回の結婚で元主人が「借金」「暴力」と「浮気」までの人だったので・・

「お金」については。

本当は触れたくない
でも触れなければならない

生活していく上で

最も

必要だけど。

でも醜い

そんな気がします。

考えが大人になれてないのですが・・
人がよく
「愛情よりお金」と最終言いますが・・・


どっちがどっち・・とも断言したくないですね。
正直。


マスターさんにもマスターさんの御人生
奥様にも奥様の御人生

平等にお互いの言い分が聞き入られるのが、一番ですね。


今の私がこんなことを言っても変なんですが。

頑張るしかないのかもしれませんね。

でも。

マスターさんからコメントをいただいて。

もの凄く嬉しいでした。

ありがとうございました。

| rcm0527 / 30代 | 女性 | 2009年8月29日 10:59 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら