みんなに掲示板で聞いてみる

店長のパワーハラスメント?

(全回答数:1 件 / )

49
某スーパーでバイトしているのですが、店長の従業員に対する対応に疑問があります。
というのも、もともと1年前もあったのですが、自分が両替してもらおうとバックヤードで店長に声をかけたところ、どうも虫の居所が悪かったらしく、「うるせー!!コラ!! 」と怒鳴られました。
自分ももう少し空気を読んで、仕事中はよく様子を見て声をかけるようにしたほうがよかったと思い反省し、それからは店長の仕事の様子をうかがいながら両替の声をかけるようにしていました。
※もちろん、店長は両替だけが仕事ではないのは承知しています。

しかし、昨日は客足が途絶えないときでどうしても1円がすぐに欲しかったので、
仕事中でしたが両替を頼むと、今度は店内だったので周りに聞こえないように押し殺した感じで、「うるせー コラッ…!!」と言われました。
これで2回目だったのでまたかと思い、「すみません…お願いします」と両替を頼んだのですが、後々考えると、やはりバイトの人間で下っ端で同姓だから、
あんな八つ当たり的な態度を見せてもいいと思っているのでしょうか?それとも単に虫の居所が悪かっただけ?
他の従業員さんにああいった言葉を浴びせているのは見たことはありませんが、
正直、こういうのはパワーハラスメントにあたるんじゃないかと思いますし、すごく気も使って疲れます。
※ある雑談で店長は、奥さんより、どちらかというと自分が裏表のある人間だと言っていました。

それに、こうも感情の起伏が激しいと常にストレスを感じながら仕事をすることになりますし、信頼関係が途端に悪くなって悪影響です。
別に店長は悪い方ではないのですが、ああいった部分は今後のことも考えて自覚して直してほしいです。でも、まず何からしていけばいいかわかりません。
雇われ店長らしいので、上層部の方に相談してもいいと両親は言っているのですが、事が大きくならないか心配です。

| ゲストユーザ: まさやん / | | 2009年8月24日 11:32 JST |

47
こんにちは。

困った店長さんもいるものですね。。。
まさやんさんはこの先も
そのスーパーでバイトを続けるご予定でしょうか?
もしそうでしたら、
このくらい(というのは失礼ですが)のことは
我慢された方がまさやんさんのためかもしれません。

もっとエスカレートして、
例えば仕事で必要な業務をまさやんさんにだけしない
(両替を断るなど)となってくると、
さすがにお客様に迷惑がかかり、
店のためになりませんから
上の人に進言するのも必要だと思いますが、
他の人には同様の対応がないのであれば、
まだそこまでではない気もします。

パワーハラスメントに当たるか当たらないかでいえば
本人がパワハラと思えばパワハラですが、
こういった店長の場合、
上層部にはまさやんさんが問題行動を起こしている、
という話にしてクビにしないとも限りません。

可能であれば、もう少し、様子を見てみてはいかがでしょうか。
どうしても精神的に厳しいようであれば、
このサイトには専門家の先生にも相談できます。

がんばってください!

| ふにふに / 20代 | 男性 | 2009年9月 2日 11:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら