みんなに掲示板で聞いてみる

賃貸アパートの騒音に関するです。

(全回答数:1 件 / )

48
私は、現在賃貸の木造アパートに入居し4年目になりますが、上の階の住人(40代独身男性)の深夜24~朝6時くらいまでに時々起こる騒音に、入居当初から悩まされています。
上の住人は、職業は不明ですが、生活時間帯が深夜のようで、主に深夜3時頃出勤しています。
騒音は、ドカンという大きな物音だったり、ボコンとドアを開けるようなものだったりさまざまですが、深夜にハッと目を覚まし聞いていると、しばらく騒音が続きます。
何度も仲介の不動産に相談しており、うるさい時は天井をつつくように言われていますので、傘で強めにつついたところ、以前はこれで収まりましたが、昨日は強烈に床を叩くような音でやりかえされてしまいました。
不動産と大家さんに苦情を言って、今回初めて上の階の方を含め話をしましたが、上の階の方は、酔っていたため記憶がないとの事でした。
以前から何度も不動産に苦情を伝え、上の方に注意して頂く様お願いしていますが、上の階の方は記憶がない知らないの一点張りとの事。
大家さんの意見は、仕事なんだから深夜に起きていてもしかたない。
騒音を録音しても証拠にならない、たまにはストレス発散も必要だから飲むなとは言えない、我慢できないならあなたが出て行けば良いでしょうと言い、入居当初の対応と同じく、今回も私の意見は取り合ってくれない様子でした。
不動産の方は、町の小さな不動産で大家さんとは古い知り合いだとの事です。
不動産の方は、仲介はしても管理はしていないので、一応上の階の方にお願いはするけど、注意は出来ないと言います。
私は、小学生の子供と二人暮らしで、働かなければなりません。
寝不足により仕事に集中出来ないことがあり、また体調もくずし、体調不良が続く為病院へ行くと、自律神経失調症だと言われました。
引っ越したいのですが、その金銭的余裕はなく、また子供が学校に通っている為、引っ越すのは難しい状況です。
このような事を、どこに、どのように相談すれば問題解決できるでしょうか?
どうか解決方法がありましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

| ゲストユーザ: hyodou / | | 2009年8月23日 19:04 JST |

48
まず、4年もの間、物音に悩まされているとのことで、4年も嫌な思いをしながら、なぜ引越資金を貯めてこられなかったのかな? どうして学区内での市営・県営住宅への引越しを計画されなかったのかな? と疑問に思いました。
あなたが上階の物音で寝られなくなったのではなく、その物件に入居した当初から生活そのものに強烈な不安を抱いていて、その不安が4年もの間に肥大して、とうとう最近では寝られない日の方が多くなった、というなら4年も引越準備をしなかったことが説明できると思うのですが、いかがでしょうか。

その解釈を前提に、「引っ越せない・そこに居るしかないなら、こう考えてみては?」 を書き込みます。

かなり古いであろうことが予想される、その木造アパートに住んでいるあなたと上階の男性は「同じ穴のむじな(悪者という意味ではなく)」なんです。
日々あくせく働いて、でもそんなに貯蓄もできなくって、頼れる身内も友達もそういない・・・
この木造の物件から他に行く充てがない、出て行く為のお金も用立てできない・・・
あなたにどれだけ当てはまっているかは判りませんが、同じ物件に住むということは、経済的なことや歴史的背景(過去)、価値観がどこか似ているはずです。

あなたに物音が聞こえるように、昼間は上階の男性にもテレビの音や子供の足音が聞こえているはずです。
あなたが不安で不安で寝られないように、上階の男性も酒を飲んでも無くならない不安に苦しんでいることでしょう。
あなたには話をする子供がいますが、上階の男性には居ません。きっと上階の男性にはあなたと子供の会話が幸せそうに聞こえていたことでしょう。たとえそれがお説教と泣き声であっても。
それなのに、子供がうるさい、子供のせいで寝られないと文句を言われたりしてないようですね?

あなたはラッキーなんですよ。
傘で天井をつついても、床をたたき返されるだけなんですから。
相手が相手なら、酔った勢いで「なんだこら、お前は何様だ、ああ? 出てこんかー」とドアを壊されることだってあるというのに・・・。
床を叩き返すだけなんて、上階の男性は普通に良心のある方のようですね。
上階の住人がその男性でよかったと思えませんか?
もっと非道い音楽のかけ方をする人や、人を呼んで大勢でわいわい騒ぐ人だっているんですよ?
何か文句を言おうものなら、すかさず嫌がらせをする人だっているんです。
そんな人達と比べたら、上階の男性でよかったと思えませんか?

同じ物件に住む以上、あなたと上階の男性は似たような境遇にあるはずです。
ここは同物件に住む者同士、お互い今を精一杯生きている者同志と、上階の男性を許してはあげられませんか?

もしかしたら、上階の男性を許すように考え方を変えられたら(今のあなたの生活レベルを自覚できたら)不眠症が和らぐかもしれないと思い書き込みました。
私も不眠症に苦しみました。そうなると他人の行動や言動に過剰反応してしまうのも知っています。
「認めたくない今の惨めな自分」を真っ向から見据えて、それを変えなきゃ、「今の不安」はなくならないんです。
私の場合は己の置かれた惨めな現状を打破すべく計画を立て、行動を始めたら、寝られるようになっていきました。

引っ越せないなら、考え方を変えてみてはいかがですか?

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月26日 10:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら