みんなに掲示板で聞いてみる

祖父の財産争い。

(全回答数:2 件 / )

46
こんにちは、皆さんご回答お願い致します。
昨年、私の祖父が亡くなりまして、財産の事で、祖父の子供の母と他3人(合計4人兄弟)でのいざこざについてです。
昔から、仲はあまり良くは無い関係でしたが、祖父が亡くなって、財産分けの話し合いが始まりました。

祖父は、長男夫婦と祖父の土地に、祖父名義の家と、兄夫婦名義の家で住んでおりましたが
電気、水道などは、兄夫婦がお金を出していたようで(詳細は不明)、無駄使いを許さない
兄嫁に、惨めな生活をさせられておりました。陰湿な苛めです。
祖母(90歳)は未だ健在です。

祖父は、入院生活でしたが、言葉などは話せました。
祖母が、祖父の生前、亡くなってから財産名義を変えると、面倒だと聞き、
兄夫婦に、生きているうちに、名義を祖母に変更して欲しいと頼み、
兄夫婦は、勝手に1千万のお金を、兄名義と、兄嫁名義と、兄夫婦の長男名義に変えてしまっていたようです。

祖父は、財産は誰にも渡したくないと頑固な人で、絶対に兄夫婦に渡すとも一言も言っていないそうです。
祖母も、財産を生前に兄夫婦に渡すとも言ってないそうです

いざ、財産分与の話し合いになった時、親の面倒を見たとの事で、当然だと言い張り、
残りの、500万程は、他3人で分けてくれと。

それで、祖父名義の土地(1500万ぐらい)も、放棄してくれと言い張ったそうです。

母と、母の妹が憤慨した所、逆切れを起こし、もらって当然だとばかりに・・・・
調べれば、それ以上に確実に祖父の財産を隠し持って行っいるような事も多々あります。

祖母は、兄嫁に、電話代が勿体無いと、電話回線も切られ、
近所に電話を借りに行って、母などに電話してきている状態です。

祖父の財産を回収出来るのでしたら、それを持って、祖母は養老院などへ行っても良いと言っております。

母も、母の妹も、祖母がそれを望んでいるのなら、そおして欲しいと望んでおります。
祖母を引き取る事は現在は無理なのです。

母と母の妹は、兄夫婦などと、今後付き合いをしていく気になれないとの事です。
お金が欲しいとの事ではなく、散々汚いやりかたをしていた兄夫婦が許せないとの事で、
弁護士に頼んで、相談に乗ってもらい、勝ち目と言うより、正当に判断していただけるようでしたら、裁判をしようと話し合ったそうです。

兄夫婦は、そこまでやると思っていないようで、諦めると思っているようです。

勝手に名義を変更したりするのは、犯罪ではないのでしょうか?

祖父も、祖母も字が読めませんし、書けない田舎の人なんです。
それを悪用した様に思えてなりません。

皆さんのご意見をお伺いしたいと思っております。
宜しくお願い致します。


| ゲストユーザ: / | | 2008年1月 6日 16:31 JST |

48
kerotanさん、はじめまして。

わたしは法律の専門家ではないのですが、
やるせない気持ち、お察しします。

犯罪かどうかの判断は、もう少し情報が必要なように思いますが
今回は、むしろkerotanさんのお母さまが
正当な財産をもらうことのほうが重要だと思いますので
行政書士などの専門家に相談されるとよいのではないでしょうか。

でも、こういった問題、お金のこともさることながら、
ご家族の不和もからんでしまい、とても心苦しいことかと思います。
めげずにがんばって!

| bigmama / 40代 | 女性 | 2008年1月 8日 10:28 JST |

48
bigmamaさん、ありがとうございます!

母と、母の妹は、財産が欲しいのではなく、
思いやりを持って欲しいと話し合いをしたのですが、
結局、聞く耳も持てないようで、兄夫婦にとっては、単なる邪魔者です。

私は、祖父にとっては、初孫で、とっても可愛がられました。

それだけに、残念で仕方がありません。

これから先は、もっとおぞましい事になりかねませんが、
話を聞くことしか出来ませんが、常識を持った態度で
母を支えたいと思います。(祖母の事も^^)

ちょっと元気が出ましたので、これからも頑張ろうと思います!
ちなみに、弁護士さんに話をする事に決定致しましたので
冷静に見守りたいと思います!

本当にありがとうございました。

| ゲストユーザ: / | | 2008年1月 8日 12:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら