みんなに掲示板で聞いてみる

お向かいの方の親切・・・?

(全回答数:2 件 / )

48
借家に1年前から住んでいるのですが、前の道路が狭く車を停めるのに何度も切り返して停めていました。
すると、お向かいの奥さんから今年の春頃に自分の家の前の敷地を使って停めてくださいね。と言われました。
それでも、申し訳ないと思いお向かいの敷地は使わずに停めていたのですが、会うたびに何度か言われましたので、お言葉に甘えてお向かいの敷地に入って停めさせていただいていました。
それが、先日になって「主人が上から見ていてあつかましいと言うので、やはり停めないで欲しい」と言われたので「分かりました。すみません。」と一応は言ったのですが、その後「車のタイヤの跡が(白いコンクリート)たくさん残っているでしょ。洗ってもとれないの。」と言われました。「もう敷地には入りません」と言って家の中に入ったのですが、どうも怒りがおさまらなく主人に相談しました。主人いわく菓子折りでも持っていって謝りにいき、タイヤの跡をどうするか相談するようにするのがお互いに一応納得して、いいんじゃないかとのことでした。
主人の言うようにするつもりではいるのですが、お向かいの人に本当に腹が立っています。この先もご近所ですからお付き合いはしないといけないのでしょうし、うちは子どももいるので、何かしら苦情を言われないかと心配してしまいます。
こういう対応で問題ないでしょうか?みなさんならどうします?

| frogman / 30代 | 女性 | 2009年8月20日 23:30 JST |

48
まず問題点は、
お向かいの家に車を止めてもいいよっと言われていたのに
後でやはり停めないで欲しいと言われ、
タイヤの跡が取れないと言ってきたと点ですね

frogmanさんの怒りとすれば
何度も許可されていたのに、後で文句を言わないで欲しい
それなら最初から言わないでほしいと言う事ですね

お向かいさんの要望とすれば
ご主人に言われるので、やはり停めないで欲しい
タイヤの跡を消して欲しいと言う事ですね

お向かいさんは最初、本当にあなたの事を思い、親切で言ったのかもしれません
しかし、ご主人さんに怒られて状況が変わってfrogmanさんにもう止めないで欲しいと
言ったんですね

少しだけお向かいの奥さんの立場になって想像してみてください。
お向かいさんを知らないのであくまで想像ですが、普通なら大体こんな感じです。

『いつも使ってないし車止めさせてあげてもいいかな、止めるの大変そうだし』
『主人に怒られた、自分で言えばいいのに・・・言うの嫌だな・・・』
『なんかタイヤの後がいっぱいある・・・』
もしかしたら、タイヤの後の事に関しても主人に言われたのかも知れません。

frogmanさんがお向かいの奥さんの立場ならどう思われますか?
私なら『何で親切でしたのに自分が怒られるの?』っと思います。

タイヤの後の事に関しては、
たとえば、frogmanさんが誰かに本を貸したとしますよね
還ってきた時にボロボロだったらどう思いますか?

他人の敷地内ですし、ご近所付き合いもあるでしょうから
タイヤの跡さえ消してしまえば特に問題はないと思いますので
出来るだけ早く対処した方が後々に響かないので良いでしょうね

たとえば、ブラシで擦ってみるとか、白いコンクリートに合わせた色で塗るとか
対処はいろいろ出来ると思います。
出来るだけ早く対処しましょう。
時間が経てば経つほどしんどくなります。

私が思うに、frogmanさんの怒りは車とは別の文章には書かれていない
お向かいさんの態度や言い方にfrogmanさんは怒っているんじゃないかなっと
思うのですがいかがでしょうか?

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年8月21日 01:26 JST |

48
明正様
回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
お向かいさんの態度や言い方に腹が立ったのだと思います。

今日、主人が菓子折りを持って謝罪に行きました。
「もし、よろしければこちらでタイヤの跡を消すようにしますけれど」
と言ったら「そこまでしてもらわなくてもいいんです。」と向こうのご主人が
おっしゃったそうです。

とりあえずのところはこれでしばらく様子を見たいと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

| frogman / 30代 | 女性 | 2009年8月22日 18:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら