みんなに掲示板で聞いてみる

猫の粗相について

(全回答数:1 件 / )

48
1歳8ヶ月のアメショを飼っています。幼い頃から猫がトイレ以外の場所で粗相をしてしまうことがしばしばあり、それも隠れた場所にしてしまいます…
これを直す方法はありますか?

| プー / 40代 | 女性 | 2009年8月15日 20:06 JST |

48
そのアメショちゃんは男の子、女の子ですか?
また去勢避妊はしていますか?
おうちにいる猫ちゃんはその子だけですか?

飼育状況や環境によって対処方法があるので、もう少し詳しく教えていただけたらと思います。
まず、全然トイレを使わないのならトイレとして認識していないということも考えられます。
粗相はどれくらいの頻度でしょう?トイレでもするし、他の場所でもするのでしょうか?

現在、トイレを設置している場所はどんな所でしょうか?
猫ちゃんによっては人からの視線を感じない場所での排泄をを望む子もいます。現在の場所が気に入らないということも考えられます。砂のトイレを使っていないペットショップから来た子にはペットシーツじゃないと排泄しない子もいます。

が、うちにも猫が3匹おりまして性格も様々でトイレの使い方もそれぞれです。一時期、あちこちに排泄していた子も
その子専用トイレを作って、常にトイレを綺麗に保つことと設置場所で粗相をしなくなりました。
また、去勢済みの男の子がおしっこを吹きかけるスプレーではなく、しゃがんだ姿勢で時々おふとんなどに粗相してしまっていたのですが、他の猫へテリトリーをアピールしていたようで他の猫と飼育場所を分けたら粗相しなくなりました。
でも、時々そこに他の猫が入ってきてしまうとやはり粗相しちゃいます。

きっと何か理由があると思います。よく様子をみて理由を考えてあげてください。

| さっくん / 30代 | 女性 | 2009年8月30日 01:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら