みんなに掲示板で聞いてみる

変人扱いされないためには?

(全回答数:1 件 / )

46
私は学生ですが、人と価値観や思考回路や言動の違いで悩んでいます。
ずっと精神状態で悩んできたせいで、周囲の病的な要素を洗い出そうとあら探しする視点や、不安が視線やちぐはぐになる言葉が変なのでしょう。
外に意識を向けるとどうしても神経質になって「自分と人との違い」や「人の異常だと思う行動」や「おかしくならないよう綺麗に行動すること」に目が行ってしまって挙動不審になりがちです。
(因みに元から多動性とかアスペルガーっぽいですし)

それで周囲に無意識的に「この人何か違う」と思われ距離を置かれます。
例えば飲食店や図書館で席に座った時に近くに居た人が早々去っていったり、電車が混んできても私の隣だけずっと空席のような。
自意識過剰に聞こえるかもしれませんが毎回そうなので流石におかしいです。

私の妙な言動→周囲の良くない反応→焦る・不安になる→意識が内向きになる→周囲をシャットアウトするので不安は多少おさまるが、もし集団行動中だとまた奇行が続いて悪循環になるといった感じです。
こんなんで、知人の多くは私を変人扱いしています。
そんな違いから、特に同年代の友達は少ないし、見かけを磨いても恋人が出来ません。
必要な感覚を養ってはきましたが、ちょっと深い部分になるとやはり難しいです。

「個性」で片づけたら片付けたで、こんな思考回路では少々反社会的で生きていけないだろうし友達や理解者も少ないままはもう嫌なので直すしかありません。
どのようにしていくのがベターでしょうか?

| cocomo333 / 20代 | 女性 | 2007年12月28日 00:11 JST |

48
cocomoさんが一番楽な方法は一体どういう方法なのでしょうか?
私も、大学で心理学を習い頭でっかちになりすぎるあまり
自分は本当は病気なのではないか、あの人はこの病気だと決めつけていた頃があります。

そんな風に悩んだ時は気のみ気のまま一人で旅行か長時間の散歩(6時間ぐらい)に行きます。
そんなに遠くじゃなくても良いんです。
人が決めたものや形から離れてみると病名をつけて悩んでも、自分を追い込むだけだと思ったんです。

そうしたら、人の行動も気にならなくなりそしたら今までよりも自分らしくいられるようになった気がします。
参考になるかはわかりませんが・・・

| saya / 30代 | 女性 | 2008年1月29日 14:25 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら