みんなに掲示板で聞いてみる

FXやくりっく365について相談いたします。

(全回答数:2 件 / )

48
FXやくりっく365について相談いたします。

はじめまして、最近FXとくりっく365をはじめたものです。
少し気が早いかもしれないのですが、税金(確定申告)について質問があります。

現在の状況
FXでは3社利用しており、合計で40万円の利益が出ております。
くりっく365では3社利用しており、合計で60万円の利益が出ております。
サラリーマンとして300万円の給料をいただいております。
妻(専業主婦)あり、子供なし。

質問内容
この状態で、年間の取引をやめた場合(利益が確定した場合)は
①税金はどのくらい払うのでしょうか?
②FXとくりっく365では税金のかかり方が違うのですか?
③給料にも税金がかかるのですか?
④確定申告すると会社にFXしていることが判ったりしますか?
⑤会社にわからないようにする方法はありますか?

相談をするのが初めてなので、このような書き方で良かったでしょうか?
判る範囲でかまいませんので、宜しくご指導ください。
宜しくお願いいたします。

| winner / 30代 | 男性 | 2009年8月13日 12:12 JST |

48
個人個人で税の計算は変わりまので、こうこうこうすれば OK! なんて簡単に言えないんです。
それに、税理士の資格もないのに「指導」してはいけないんです。ご存じでしたか?
ですので、私のこの書き込みは、あくまで個人の(無責任な)おしゃべりです。
最終的には全てご自分で確認し、判断してくださいね。

②:365は分離課税(どれだけ利益が出ても税率が一定で、給与とは別で税計算される)、FXは総合課税(FXの利益が給与と合算されて税率が変わる)という違いがあります。

①③④:ざっくりと言いますと、FXの利益と給与との合計が330万円超となると、税率が変わってしまいます(20%から30%になる)。そうなると、税務署から会社へ「給与分の税金、源泉徴収した分じゃ足りないよ」と連絡がくるそうです。・・・私個人の考えですが、確定申告の際に「源泉徴収された額より足りない分(儲けをプラスすることにより発生する税金)は全て自分で払う。請求は私にしてくれ」とすれば、会社へ連絡がいく理由はないと思います。

⑤:くりっく365に一本化すると、利益は全て給与とは別で税計算されますので、税務署から会社に連絡がいく理由はない(知られる理由はない)はずです。

1月末頃になると税務署や大きめの役所で「サラリーマンで副収入(雑所得)のある方用」のパンフと申告書類をもらえます。
2009年の1月は、まさにあなたのような方向けのパンフレットもありましたし、役所によっては無料税理士相談会をやっています。

このご時世に利益を上げられるなんて、経済動向を毎日チェックしていて、判断が的を射ているという証じゃないですか。
きちんと税を納めようとされて、何も悪いことをされていないのですから(むしろご立派な志)、会社に対しても、税務署に対しても、堂々としていいと思います。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月28日 08:57 JST |

47
Umibeno Joe 様

返信していただきありがとうございます。
給料への税金がかかるようですので、FXについては
利益が20万円以内になる様にした方が良いみたいですね。
すごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

| winner / 30代 | 男性 | 2009年8月29日 00:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら