みんなに掲示板で聞いてみる

嫌いな上司

(全回答数:2 件 / )

50
 30代(アルバイト)でサービス業に従事しています。
 上司が些細なミスをしただけでも、怒鳴ります。私が何を言っても完全無視なので聞いてるのか、聞いてないのかわかりませんで、再度言うとああ?と言った感じ(怒り口調)
出来れば話しをしたくありませんが、この上司に頼まないといけない事や用意してもらわなければいけない書類等がありますが、まず用意はしてくれませんので、困る事があります。
 好き嫌いがはっきりしてるので、お気に入りの従業員にはえこひいきもあります。
 上司自身問題のある人なので、上から叱責(仕事をサボっていたとか)があればこちら八つ当たりがあるのでわかります。正直もう限界が近く朝仕事に行くのがつらいです。

| 新緑 / 30代 | 女性 | 2009年8月11日 23:04 JST |

48
新緑さんこんにちは。

新緑さんは、とても仕事に意欲的なように伺えますね。
雇用形態で判断する気はありませんが、一般的には不安定なアルバイトという形態にも関わらず、いろいろとご自分の仕事に責任をもって取り組んでいる姿勢はとても立派だと思います。
反対にその方は上司としての役割をなかなか果たせないでいるようです。

人間は感情の動物ですし、誰も好き嫌いやある程度の色目での判断はするものです。
ただ、それが本意に仕事を真剣に取り組んでいる方々の、モチベーションを下げるような言動があるとしたら、それは企業にとってもマイナス要因となるはず。

新緑さんの立場は、その企業においては強くないのかもしれません。しかし、仕事に取組む姿勢や考え方をもってして、さらなる上席の方に相談してみるのも方法ではないでしょうか。企業のことをしっかりと考えている責任のある上席の方であるならば、新緑さんの抱えている(他の方もそうかもしれませんが)問題に、きちんと対処してくださるのではないでしょうかね。

少なくても、その困った上司の方を捉えて、そこからご自身の悩みにつながるような形は好ましくありませんので、仕事とその方を分けてみたらどうでしょうか。

仕事上その上司に依頼することもあるとのこと、その結果として仕事に支障が起きた時は本来は上司の責任です。
と思うようにすれば、やってくれないその上司を見てそこに嫌な感情を抱かず、そんな上司なんだ、とだけ思うようにしてみたらどうでしょうかね。

人を変えるのは容易なことではありません。できたらとても素晴らしとは思いますが、今の新緑さんの立場としてそこまで自分に課すのはいかがかと思います。
自分の価値観と違う方を捉えて、自分の感情を上げ下げするのは現実的ではありませんよね。

先にも書きましたが、そのような人だと割り切って、ご自身の仕事に取組み、そこに何らかの障害が発生したら更なる上席の方、あるいは理解してくれるような先輩などに相談しては如何でしょうか。

もし、そのように動いた結果としても、ご自身の気持ちの整理がつかない(納得できないなど)ような状況であるならば、もっとご自身を活かせる環境を探すのも選択肢の一つだと思います。

新緑さんのような職務姿勢を必要としている環境はたくさん存在すると思いますし、またご自身のキャリア開発にとって大いなる可能性を秘めていると感じます。

どうぞご自分を信じて、お仕事に励んでください。

| ゲストユーザ: 江田 暁 / | | 2009年8月12日 14:01 JST |

48
 回答有り難うございました。
 上(上司の上)も全てでないようですが、この上司の問題行動は把握しているようです。(実際お客様からのクレームもあるようです)ただ解雇するほどの問題行動はまだ知られてはいないようです。今日も必要な書類をもらえませんでした。
 もう少し頑張ってはみますが、辞める事も視野にはいれて考えていきます。

| 新緑 / 30代 | 女性 | 2009年8月12日 17:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら