みんなに掲示板で聞いてみる

夫との離婚について

(全回答数:0 件 / )

48
はじめて質問させていただきます。40代 女性です。

結婚歴17年、子供は中2の息子が一人います。今まで夫のDVに悩まされて来ました。

産前8ヶ月共働きの後、3年間は専業主婦として暮らし、子供を幼稚園、保育園に入れる時期に夫の収入では足りず私も働き共働きで今に至ります。

今年1月に仕事上のストレスと夫のDV、夫婦仲の悪さから”鬱病”を発症し只今治療に専念する為休職中です。

以前から、夫は気に入ら無い事があると、息子と私に暴言、暴力であたりちらし、とにかく息子も私も怖くて、怯えた生活をして来ました。

もう我慢も限界に達し、息子の中学卒業時に合わせ離婚を本気で考えています。

家のローン残は後24年、2,200万円程あります。購入時2人で貯めてきた貯金700万と互いの親からの援助各300万ずつを頭金に入れ2,500万円借入 30年ローンで組みました。

そこで質問があるのですが、離婚した場合以下の点はどうなるのでしょうか?

①離婚後、夫は今の家に住み続けると思います。ローンを支払っていけるだけの収入もあります。なので土地も建物も夫の物になります。しかし、頭金に入れたお金はどうなるのでしょうか?折半されるのでしょうか?半分返してもらえるのでしょうか?

②離婚原因は夫のDVによるものです。現に”鬱病”に患っている私に理解がなく何一つ家事等手伝ってくれません。息子のいる前で当たり前のように暴言、暴力をしています。
この場合慰謝料は請求出来ますでしょうか。どれ位の金額が相場でしょうか?

③離婚後、実家を建て直し、戻る予定でいます。養育費は一般的にどれくらい請求できますか?

④子供がお腹に出来てからセックスレスで来ました。これも慰謝料の対象になりますか?

⑤現在家庭内別居状態、夫の為に食事の準備、洗濯、掃除等の家事は”鬱病”でありながら一切私がしてますが、会話は全くありません。イライラするから「しゃべるな!」と怒ります。非協力的な夫に対して慰謝料の対象になりますか?

⑥給料明細を見せてくれません。給料日が25日支給なのに月越えの8,9日くらいにならないと家に入れてくれません。自分はお小遣いをたくさんとってるようでネット通販等で買い物しまくり毎日のように夫宛の宅配便が届きます(買い物依存症のような…)このような事も離婚の対象になりますか?

すみません。長々たくさん質問してしまい。
本当に悩んでいます。どうかご回答の程、宜しくお願い致します。

| / 40代 | 女性 | 2009年8月 6日 19:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら