みんなに掲示板で聞いてみる

父の再婚について

(全回答数:1 件 / )

48
初めてご相談させていただきます。

昨年6月に母が急死し、私たち子供を含め父もとても滅入っていました。
特に愛妻家だった父は寂しいらしく長女の私には「いつかはパートナーが欲しい」
と言っていました。

先日一回忌が終わり少し気がぬけていたのですが、
どうやら父に女性がいるらしいのです。
私と話していた時には「いずれにしろ、財産はお前たちに譲りたい。パートナーとしてこれから
面倒を見てくれる人が現れたらそれなりのお礼はしなきゃならんだろうがな。」
と言っていました。

相手の女性も昨年秋にご主人を亡くしたばかりで、1年たらずで父とこんな関係になれるものか
少し疑問なのです。
というのも、うちは病院を経営していて、財産がそれなりにあります。

父も今はその女性に一生懸命で、現実が見えていないのではないか心配です。
勝手に婚姻届を出されても困るのです。(母の両親が健在です)

以上の点から相談なのですが、
1、父の再婚にあたって、相手の女性に条件を付けることができるのか
2、婚姻届を勝手に提出させないためにはどうすればよいか
です。
私たちには知識がありませんので、少しでもお知恵をお貸しください。

| りー / 30代 | 女性 | 2009年8月 6日 16:35 JST |

48
はじめまして。よけいなおせっかいとはおもいますが、聞いてください。

お父さんを認めてあげたらどうでしょうか。

つぎに、財産などの関係は、わたしはさしたる財産がありませんがから詳しくありまえんが、公正証書など司法書士サンなどに相談してのちのち言い争いのないように、文面でのこしておくのが最低限必要になるのでは。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 07:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら