みんなに掲示板で聞いてみる

42歳の頼りない兄に困っています。

(全回答数:1 件 / )

48
兄は42歳独身で、母と弟との3人暮らし。母は74歳で足の具合が悪く手術も控えています。兄はお金に無頓着でお金がなくても何とかなると思っているのか節約をしません。消費者金融にも借りているようですが、家族にはまったく言いません。仕事は定時に終わることはなく大体夜中の12時ぐらいに帰ってきます。そのため土日は眠いのか夕方まで起きてきませんが、起きると会社から電話があったとかで出勤しています。そんなに働いても給料は手取りで20万を切るとのことで、ボーナスも出るかでないかわからないし、有給も全く取れない会社だそうです。かなりひどい待遇だと思うのですが、本人は「仕方がない」としか思っていないようで、夢も特にないそうです。
家族としては、このままでは過労死するので、転職し早く結婚し、もっと実りのある暮らしをして欲しいのですが、何を言っても「うーん」としか言いません。周りがいろいろ言っても聞こえていないようで会話になりません。どうすればもう少し自分のことを真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。何かいいアドバイスをお願いします。

| バニラ / 40代 | 女性 | 2009年8月 2日 20:39 JST |

48
あなり心配いらないのでは。過労死する前にいろんな前兆が現れますよ。
鬱になるとか。お兄さんは、失礼な言い方をすると深刻に物事を考えない人なのでしょう。
過労死は深刻な問題です。本人からSOSがでてからでも心配ないでしょう。

あなたはお兄さんの充実した幸せな人生をおくってくれるよう考えてあげられる、とてもやさしい家族思いの方なのですね。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 07:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら